第21回東京国際映画祭オープニングイベントに行ってきました

TIFF=東京国際映画祭のオープニングイベントとして、六本木ヒルズ隣のけやき坂を使って、レッドカーペットならぬグリーンカーペットをするらしい、そこで有名人が歩くらしい…という情報をゲットした大学院の先輩とともに六本木に行ってきました。「コンテンツやってるんだから一応はこういうのも見ておく必要があるかもしれないよね」などと言いつつ…でも2人とも有名人詳しくない、という(汗)。

どちらかというとうちらはTIFFCOMに行った方がいいのかもしれないのですが、この付近は札幌飛んだり色々してそうで。残念。


さて、少し前にけやき坂に着いたのですが、既にすごい人でした。


TIFFその1_オープニングイベント


報道陣もぎっしり。


TIFFその3_報道陣ぎっしり


で、開始したらもうすごかったですよ。報道陣の高性能カメラはフラッシュたかれまくり、黄色い声はとびまくり、観客(?)のみなさんもすんごい怖い…もとい真剣な顔して写真撮りまくり。


TIFFその4_すごい人


先輩と私と言えば、「足がつりました」「なんかももの後ろ側が痛いんだけど」「(カーペットを通る人の紹介があるのですが)あーこの人は分かるかも」「でも顔わかるか自信ないですよ」「うわーホンモノだ」「結構良い写真撮れました、不覚にもデジタルズーム使っちゃったけど…」「ネットに載せるとパブリシティ権侵害か」などと、周囲の人から見たらかなり不審な2人組だったに違いありません。


途中で離脱して六本木ヒルズの中へ。続きは次の日記で。