モンブランロール

初挑戦!


モンブランロール


マロンクリームを買い、絞り口金を買い、今年こそは絶対にやるぞ!と決めていたモンブラン
モンブランだと土台が難しい(というか面倒というか)なので、クオカでもお薦めされていた「モンブランロール」にチャレンジしました。


マロンクリームと生クリームを合わせてラム酒をちょっと加えて、モンブランクリームを作りました。ちょっとゆるめ…なのですが栗の香りがふわっと、ラム酒が効いていてお店のみたいです!


こんなに楽においしいのができるんだったら、もっと前からやっておけばよかった…。
ロールケーキの上に乗せるだけでちょっとこじゃれて見えるし、何より絞り出し作業が楽しいです。まだ下手っぴだけど。(ロールケーキを半分に切って2回チャレンジしたのですが、1回目はそりゃあもう…汗)


土台のロールケーキは、「たかこ@caramel milk teaさんの"毎日のように焼き続けてやっと見つけだした"ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」のスフレロールを、やや甘さ控えめに&卵感を出すように&家の焼き型に合うようにアレンジしました。
ロールケーキの中にも、軽くつぶした蒸し栗を入れて。こちらもクオカで買いました〜


うーん、面白い。マロンペーストだともっとクリームが固めに仕上がるのかな。色々試してみたいなぁ。