昨日(温しゃぶキャベツ)&今日(ソース焼きプレート)の夕飯

昨日の夕飯。
冷しゃぶならぬ温しゃぶ?


春キャベツ&豚しゃぶ


たっぷりのキャベツとともに、大根おろし+麺つゆで食べました。
豚肉が冷たいと、脂が固まってしまってどうも好きではないので、茹でたのを温かいまま盛りつけ。
すみません、楽に済ませることばっかり考えていたのでボウルからわしわしと食べました。


茹で汁を使ってラーメンを作るのも美味しいです。


レシピ…はいいや。
キャベツを少し塩の入った湯でさっと茹で、一旦茹で汁を切った後、お酒大さじ1/2くらいを入れたお湯で豚肉を茹でて、盛りつけてできあがりです。ポン酢も美味しいです。



今日の夕飯はこっち。すみません、色々用事が立て込んでいるので簡単メニューばかりです。
牛肉もほうれん草もご飯も冷凍庫にいました。全部小分けして(ほうれん草は茹でて)冷凍してあり、困った時の強い味方。


牛肉のソース焼きで夕飯


ソース焼きって実はまだ紹介していないのか。
紹介、というほどではありません。牛肉を焼いてソースを絡めたものです。
ソース大好き(ご飯+ソースで一膳食べられるくらい)な自分としては、かなりツボな料理であり、しかも簡単なので時々食卓に登場します。


あ、だけど、「こいくちソース」限定です。
どうやら名古屋近辺でしかお目にかかれないらしい?「こいくちソース」です。
id:dreamcat:20080910でも少し触れました)


カゴメこいくちソース


これはカゴメの。あとコーミという会社からも出ています(http://www.komi.co.jp/top.html)。
ウスターソースだとしゃびしゃびになってしまうし、かといってとんかつソースや中濃ソースだとやや濃すぎで、この「こいくちソース」は絶妙なとろみ加減&味なのです。(だからご飯に〜、とか言っていられるのだろうと思う)
よく考えたら、カゴメもコーミも名古屋の会社なんですよね。だからかなぁ。
カゴメの株を持っている人は、年に一回食事会みたいなものがあって、それがすんごく美味しいという噂があったりなかったり…
「こいくちソース」、人に好みはもちろんあると思うのですが、一度使ったらやみつきになると思いますよ。
東京で売っているお店を知りたい。。。

                  • -

<材料>
牛肉        120g
こいくちソース   大さじ2〜3
砂糖        小さじ1/2
胡椒        たっぷり

<作り方>
1. 牛肉はあまりに大きかったら切る。
2. フライパンをよく熱し、牛肉を入れて両面軽く焦げ目がつくくらいまで中火で焼く。
3. 脂がたくさん出てきたらティッシュなどで吸い取った後、砂糖をふり、砂糖にかかるようにこいくちソースをざーっと回しかける。牛肉にからめ、香ばしい香りがしてきたらできあがり。たっぷり胡椒を振っていただく。