卵シフォン作りました

月曜日に。
クミスケさんという方のサイトを参考にしつつ。
http://www.kumisuke.jp/cake/
アイコンが見やすくて可愛い。いいですね。
水分たっぷりで、しっとりふわふわで美味しそう!


砂糖をグラニュー糖60g+上白糖40gに変更、
あとはベーキングパウダー(アルミニウムフリーのやつ)を少しだけ(小さじ1/2)
卵シフォンだと、卵黄の使い道に困らなくていいわー、と思ったけれど、
そこそこカロリーが上がるのと、6個も卵を使うことになるので、卵食べ過ぎのような気がする。。。
ちょっと罪悪感が。


卵シフォン冷まし中


冷ましてるときはこんな感じ。
オーブンの中にいるときはもっこもこに膨らんですごい!!って思ってたんだけど、
最終的には、ちょっと焼き縮みしたんだよなぁ…残念。
次回はもう少し焼いてみようかな。


で、生クリーム&いちごで飾りつけ。


卵シフォンwithいちご


今日の朝は生クリーム&ネーブルオレンジでした。
そしてシフォンを焼くと美味しいんだよー、と書いてあったので試したら、本当に美味しいです!
外側がさくさくっとして中はふーんわり。ほのかに温かい。


トーストシフォンwithネーブル



今度は紅茶で作ってみようかな。楽しみです。