春キャベツとベーコンのクリームスパゲティ

今日の昼ご飯。


春キャベツとベーコンのクリームスパゲティ


なぜまたスパゲティか。


(1)春キャベツがまるまる1個野菜室に鎮座している。
(2)生クリームがある。しかも今日賞味期限。
(3)眠っていたディチェコのパスタを戸棚の奥から発見!
(4)にんにく、ベーコンはもちろん蓄えがある。


一番大きな理由は…(3)?
まぁそういうわけで、やっぱり作りたくなります、クリームスパゲティ。
パスタの量は少なめです。そのかわりキャベツをたっぷり。



仕上げに胡椒をきかせて、パンチのある感じ。
でも牛乳多めで食べやすい味に。
本当はアンチョビとか入れるともっと美味しいんだけど、
1尾使うのはややためらわれて(&刻むのがややめんどい)。
まぁ、刻まずにフォークとかでざっとつぶすのでもいいのですが、骨が少し当たる気がするんですよねやっぱり…
アンチョビ好きなんだけどなぁ。


                  • -

<材料>
春キャベツ      4〜5枚分くらい(結構たっぷり)
椎茸         2個(あったので入れただけ)
ベーコン       60g
にんにく       1/2かけ
オリーブオイル    大さじ1/2
白ワインor酒     30ml
生クリーム      50ml
牛乳         100ml
パスタ        60g
パルメザンチーズ   大さじ2くらい
塩胡椒        適量


<作り方>
1. キャベツは洗って3〜4cm角くらいにちぎる(もちろんだいたいでよい)。にんにくはみじん切り、椎茸は石突きをとって1cm角くらいのコロコロな感じ、ベーコンは棒状に切る。スパゲティを茹で始める(表示よりマイナス1分)。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを弱めの中火でこんがり焼く。焼き色がついたらにんにくを入れ、香りが出たら椎茸を加え、中火にしてざっと炒める。
3. 春キャベツを加え、塩をふって油が回るように炒め合わせる(底から返すような感じ)。しんなりしたら白ワインをふり、生クリームと牛乳を加えて煮立たせる。やや弱めの中火にし、ソースにとろみをつける。
4. ゆであがったパスタとパルメザンチーズを加え、パスタに水分を吸わせるように混ぜ合わせる。塩胡椒で調味したら完成。