豚肉のピカタ、ラタトゥイユ添え

今日(昨日?)のお昼ご飯。


豚肉のピカタとラタトゥイユ


日曜日の夕飯で使い切れなかったなすとズッキーニ、そして冷蔵庫に眠っていたトマトと玉ねぎを使って、日曜日の晩にささっとラタトゥイユを作りました。
冷凍庫に小分けしてある豚バラ肉の薄切りでピカタを作り、ラタトゥイユと一緒に食べる感じに。
今日こそはご飯を食べよう!ということで。


おまじないで少しだけ砂糖をいれて、あとは醤油をたらしてご飯にも合う味に。
それにしても、ラタトゥイユってどうしてオリーブオイルを使えば使うほど(は言い過ぎか…)美味しくなるんだろう。。


ピカタはお薦めです。冷めても美味しいから、お弁当にももってこい。
今日はバラ肉でこってりですが、ロース肉がバランス取れてていい感じ、もも肉だとあっさりになります。
薄切りだと早く焼けます。でも生姜焼きの厚さのもので作っても美味しい。
是非一度作ってみてください。


…そういえばピカタで思い出したけど、自分クックパッドにレシピ置き場が作ってあったんだなぁ…
あれの使い道も考えないとなぁ。

                  • -

お手軽ラタトゥイユ(1人分)
<材料>
なす       1/2本
ズッキーニ    1/2本
玉ねぎ      1/4個
トマト      1個
にんにく     1/2かけ
オリーブオイル  大さじ2〜3
砂糖       小さじ1/2
醤油       小さじ1/2
塩        適量


<作り方>
1. なすは縦に4等分して1cm幅に切る。ズッキーニはしましま模様に皮をむいた後(むかなくてもよい)縦に4等分して1cm幅に切る。玉ねぎは横に半分に切ってから縦に5mm幅くらいの薄切り。トマトは湯むきして1cm角に(できれば湯むきをした方がいい)。にんにくは芽を取って包丁の腹でつぶしておく。
2. 鍋にオリーブオイル大さじ2とにんにくを弱火で熱し、香りが出たら玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎが透き通ったらズッキーニを加え、軽く塩をして炒める。油がなじんだらなすを入れ、オリーブオイルと塩少々を足し、さらに炒める。
3. トマトを加えて、大きいのをつぶすようにしながらざっとかき混ぜる。砂糖と醤油を加えて蓋をして10分程度弱火で煮る。
4. 時々かき混ぜつつ、10分たったら味見をする。さらに5分程度弱火で煮込んで完成。できたてよりも1日たった方が油がなじんで美味しい。



豚肉のピカタ(1人分)
<材料>
豚肉(お好みで)     3〜4枚
小麦粉          大さじ1
卵            1個
塩胡椒          適量
オリーブオイル      大さじ1/2


<作り方>
1. 豚肉を1枚ずつ広げ、片面に軽く塩胡椒をする。(フライパンからはみでるようなら半分〜1/3程度に切る)小麦粉を両面に軽くはたいておく(だいたいでよい)。ボウルに卵をわりほぐしておく。
2. フライパンにオリーブオイルをいれて中火で熱し、溶き卵をくぐらせた豚肉を並べて両面焼く。軽く焦げ目がつくくらいで出来上がり。余った卵はしっかり焼いて食べましょう。