昨日はカレーパーティー

昨日は、とある受託研究が無事終わった打ち上げとして、我が家でカレーパーティーをしました。
「バイキングっぽいの」というイメージ&リクエストがあったため、張り切って朝から仕込み。


バイキングだったらカレーは何種類かあったほうがいいだろう、ということで、
ケララカレーをちょこっとアレンジ
キーマカレーにココナッツミルクを入れてちょっとトロピカルな香りにしたのを作ってみる
の2種類。


あとは
・ご飯+ナンを作ってみる
・サブおかずは小松菜の和え物、トマトサラダ、きのこのソテー、ゆで卵


初挑戦のナンは結構美味しかったです。
フライパンでも美味しかった。
ピザストーンとかがあれば、それで焼くのが良さそうなんだけど。(タンドゥールで焼く場合、つぼ自体+熱せられた空気だから、ピザストーンとかの上にのせてオーブン、が結構近そうな感じがする)


お腹一杯になりました。好評だったようで何よりです。
わいわい食べるのって楽しいなぁ。
そして、写真を撮り忘れた。。。


で、今日のお昼は残ったケララカレーでスパゲティです。
牛乳をたっぷり足して和えました。


ケララカレーでスパゲティ


ケララカレーって本当に美味しいです。手間&時間はかかるけどとても美味しい。
レシピは下に載せておきます。結構アレンジが入ってますが、自分の好きな味を見つけてみてください。
カレールーはどれでもいいと思いますが、フレークタイプのやつとか、手で砕けるタイプのルー(ハウスのPRIMEジャワカレーなど)だと溶けやすくてやりやすいです。
辛さはお好みで。自分は中辛です。辛いのが好きな人は、煮込んでる最中に唐辛子1本入れるといいと思います。
あと、作ってすぐ食べるタイプのカレーではない気がします。最低でも3時間は置いた方がよさそう。
1日寝かせると本当に美味しいですよ。


                  • -

<材料>
鶏もも肉      500g
玉ねぎ       2個
にんじん      1本
セロリ       1本
りんご       1個
にんにく      1かけ
しょうが      1かけ
トマト       1個(なくてもよい)
バター       大さじ1
オリーブオイル   大さじ2
クミンシード    小さじ1〜2
カルダモンパウダー 小さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ1
カレー粉      大さじ1+1/2くらい
シナモンパウダー  小さじ1(あるいはシナモンスティック1本)
ローリエ      1枚
コンソメキューブ  1個
砂糖        小さじ1
醤油        小さじ1/2
黒胡椒の粒     5粒
はちみつ      大さじ1
カレールー     3〜4皿分
水         800cc


<作り方>
1. 鶏肉は余分な脂を取り除いて大きめの1口大に切る(皮はつけてもつけなくても)。玉ねぎとセロリ(筋をとったほうがいい)はみじん切りにしてまとめてボウルに入れる。りんごとにんじんは皮をむいてすりおろし、一緒にボウルに入れておく。にんにくとしょうがはみじん切り。トマトは湯むきして1cm角に切り、りんごとにんじんのボウルに入れる。
2. 鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏肉を(皮がある場合は皮目から)入れて表面に軽く焦げ目がつくくらいまで焼いて取り出しておく。
3. 2. の鍋にオリーブオイルとバターを溶かし、クミンシードを入れて弱火で熱する。クミンの香りが立ち、ぷっくりしてきたらにんにくとしょうがを入れ、弱火で香りを出す。(この時、鶏肉の焼き跡などが残っていると思うが気にしない)
4. 玉ねぎ+セロリを加え、軽く塩をふって弱火で15分炒める。鶏肉の焼き跡を木べらでこそげるような感じで。
5. かさが1/3〜1/4くらいまで減り、甘みが出てきたら、りんご+にんじん(+トマト)を入れ、10分くらい弱火で炒める。途中でカルダモンパウダー/ジンジャーパウダー/カレー粉を加えて混ぜながら炒める。
6. 5. の鍋に鶏肉を戻し、ざっと合わせたら、水800mlとローリエ、シナモンパウダー、コンソメ、砂糖、醤油、胡椒の粒を加える。時々かき混ぜつつ、弱火で40〜50分程度煮る。
7. 火を止め、カレールーを1個ずつ入れてその都度よく溶かす(くだけるタイプやフレークタイプだと溶けやすい。フレークだったら大さじ3くらい→大さじ1ずつ足す感じで)。普通のカレーと比べてややとろみが足りず水っぽいかな、くらいのところでOK。はちみつを加え、弱火でかきまぜつつ10分程度煮て完成。黒胡椒の粒は取り出しておいた方がいいかも(食べる時に当たると結構しんどいので…)