小松菜とツナの和風パスタ

うわー、時間が空いてしまった!
結構料理は作っていたのですが、ことごとく写真を撮り忘れましたー…


これは、月曜の昼…かな?多分。
小松菜とツナで和風パスタです。
めんつゆ系を使って簡単に。


小松菜とツナの和風パスタ


これ、美味しかった!
先週寒かったからか、小松菜はもう少し食べられそうです。わーい。


                    • -

<材料>
小松菜     1/3袋(細めの4株くらい)
にんにく    1かけ
椎茸      1つ
ツナ缶     1缶
スパゲティ   70g
オリーブオイル 大さじ1(*ツナが油入りだったらもう少し少なめでも)
バター     小さじ1
めんつゆ    大さじ1〜2
砂糖      小さじ1/2
塩胡椒     適量



<作り方>
1. 小松菜は洗って4cm幅に切る。椎茸は石突きをとって薄切り。にんにくはみじん切り。ツナ缶は軽く水気を切る。
2. スパゲティを茹で始める。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが出たらツナを入れ、弱めの中火でほぐしながら炒める。小松菜の茎+椎茸→小松菜の葉の順に加えて炒め、しんなりしたらスパゲティのゆで汁をお玉1杯くらい入れる。
3. めんつゆと砂糖を入れ、フライパンを揺すりながら軽く煮詰める。ゆであがったスパゲティとバターを入れて、フライパンを揺すりながら水分をスパゲティに吸わせ、塩胡椒で味を整えて完成。