たっぷりきのこのお手軽リゾット

お米からじゃなくて、ご飯をさっと煮る形で。材料切るところからはじめても10〜15分くらいで完成。


たっぷりきのこのお手軽リゾット


うーん、やっぱり柔らかすぎてしまうなぁ。
洋風おじやに近い感じ。
雑穀を混ぜたのでプチプチの食感があるかなぁ…と思ったけど、あんまりなくて残念。
もう少し固めに炊いたほうがいいのかな。

                    • -

<材料>
しめじ      1株(100g)
椎茸       2個
玉ねぎ      1/4個
ごはん      1膳分
ベーコン     40g
オリーブオイル  小さじ2
酒        大さじ1
お湯       100ccくらい
コンソメ顆粒   小さじ1/2
とろけるチーズ  20gくらい
粉チーズ     10gくらい
塩胡椒      適量


<作り方>
1. しめじは石突きをとって分ける。椎茸も石突きをとって薄切りに。玉ねぎはみじん切り。ベーコンは1cm角に切る。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。焼き色がついたら玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通ったらきのこを入れて、軽く塩をふって炒める。
3. きのこがしんなりしたら、酒を振ってアルコールを飛ばし、ひたひたのお湯+コンソメ顆粒を入れてやや強めの中火でぐつぐつ煮る。きのこに火が通って水分が少し減ったら、ご飯を入れて軽く混ぜる。
4. とろけるチーズと粉チーズを加え、とろけるチーズが全体に散って粘り気が出たら皿に盛って完成。好みで胡椒を振る。