パスタ2種

のんびりぐつぐつとミートソースを作ってました。
やや和風の味付けのミートソースです。


で、今日はミートソーススパゲティと、小松菜のアーリオオーリオ。


スパゲティ2種


まとめて作っていたのですが、スパゲティを平等に分けることができませんでした。。。
明らかにミートソース側少ない。


途中から「えいやっ」って混ぜて食べてしまいました。
小松菜とミートソース、合うのかな??と思ってましたが案外いける…かも?
小松菜に洋風の味付けってあんまりやったことないんだよなぁ。一度やってみたい。

                • -

<材料>
合挽肉     200g
玉ねぎ     1+1/2個
人参      小1本
セロリ     1本
椎茸      3個
にんにく    1かけ
生姜      1かけ
オリーブオイル 大さじ1
バター     大さじ1
酒(or赤ワイン)大さじ2
トマト缶    1缶(400g)+水を缶に半分くらい
醤油      大さじ1
砂糖      大さじ2
ケチャップ   大さじ1
ソース     小さじ1
コンソメ    1個
ローリエ    1枚
塩胡椒     適量


<作り方>
1. 野菜は全てみじん切りにする。トマト缶は、ホールトマトの場合はボウルにあけ、ヘタの部分を取り除いてから手で軽くつぶし、水を足しておく。
2. 鍋にバターとオリーブオイルを熱し、にんにくと生姜を弱火で炒める。香りが出たら、玉ねぎ・人参・セロリを入れ、軽く塩をふって弱めの中火で5分ほど炒める。
3. 合挽肉を入れ、中火にし、塩胡椒を表面に振ってからぱらぱらにほぐすように炒める。ひき肉がほぐれ、全体が混ざったら椎茸を入れ、ざっと混ぜ合わせる。
4. 酒を振り、ざっと炒めたらトマト缶+水、砂糖、醤油、コンソメキューブ、ソース、ケチャップ、ローリエを加え、時々混ぜつつ30〜40分程度弱火で煮る。
5. 煮詰まってきたら味見をし、塩胡椒、砂糖等で味を整える。