大根とツナの煮物

昨日のお昼に作って、今日のお昼にも食べました。
今日のは味がしみしみ。


大根とツナの煮物


大根とツナのマヨネーズサラダはよくやるのですが、
今日は大根を煮物で食べたい気分だったのです。


で、冷蔵庫をガサ入れしても鶏肉/豚肉はなく。。。
ツナで煮物って自分やったことないよなぁ…とやや腰がひけつつもチャレンジしてみました。



ツナとはいえ一応魚だから、お手軽に麺つゆは使わず、お酒/醤油/砂糖で。
炒め煮っぽく、そして結構薄口にしました。
おそるおそる食べてみると…おぉ、案外いける。


何か不思議な感じでした。美味しいんだけど。
胡椒振ったら美味しかった。(←なんにでも胡椒を振るタイプだからかもしれない)
でも折角ツナでやるんだったら、なんかもう一ひねりできそうな気がする。
最後にバター落とすとかやってみようかな。。。
炒める時にはバターを使ったんだけど、あんまり香りしなかったし。
バターとつゆがじゅわー、とか美味しそうな感じがする。


                    • -

<材料>
大根     7cmくらい
ツナ     1缶
水      200ccくらい
砂糖     大さじ1〜2
醤油     大さじ1
お酒     大さじ1
塩胡椒    適量
バター    小さじ1


<作り方>
1. 大根は皮をむき、7mm幅くらいのいちょう切り。ツナは油を切っておく。
2. 鍋にバターを溶かし、大根を弱めの中火でじっくり炒める。軽く焼き色がつき、やや透き通ってきたらツナを加え、さらに炒める。
3. 水を加え、砂糖、お酒、醤油を加える(この段階では結構薄めで大丈夫)。10〜15分くらい、蓋をずらして弱火で煮る。
4. 大根が透き通って柔らかくなったら塩胡椒で調味して完成。1日おくと美味しい。