柑橘類大集合

大集合、というほどではありませんが…


実家から、河内晩柑とレモンが届きました。
段ボールの箱を開けるととっても爽やかな香り!
「やったー」と思いつつ、取り出してみると、、、


柑橘類大集合


河内晩柑4個+レモン8個。
いや、河内晩柑4個はいいとしても、レモン8個って。
何に使えばいいんだ。困った。。。


まず、1個ははちみつ生姜レモンを作り置きしておいて、氷水で割って飲むのにしよう。
2個ぐらいはドレッシングに使えるかな。
1個とりあえず何かのケーキを焼こう。レモンのシフォンケーキとかさっぱりしてて美味しそう。


…って、まだこれでもあと半分残るのか。
はちみつ生姜レモンをさらに作り置きして、ケーキももう1種類くらい作ろうか。
レアチーズケーキとか美味しそうだ。
さらにレモンでさっぱりした料理を考えなければ。。



そうそう、レモンに葉っぱと花がついていて。


レモンの花&葉っぱ


可愛いですねー。