カフェ メツァ@名古屋東山公園

名古屋ではあまり外食せず。
母と2人でお昼ご飯を食べることがあって、夕飯を買いがてら母が前から目をつけていたタルトとキッシュのお店へ行ってきました。


metsä外観


お店は2階にあります。


写真はないのですが、お店に入ると、まず何種類かのキッシュとタルトが並んだショーケースが見えます。
「夕飯は手巻き寿司だから、キッシュ1つずつで軽めに済ませようね」とか言っていたのに、
タルトがキラキラ輝いていて、目が釘付けになってしまい、
「どのタルト頼もうか…いやしかし夕飯が…しかしタルト食べたいーーー」という状態に(笑)


悩んだ結果、キッシュ1つを半分こして、タルトを2つ注文することに。
メニューにはその他にカレーもありました。カレーはまた今度。


なすとソーセージのキッシュ


で、まずキッシュ。キッシュは3種類の中から、なすとソーセージのキッシュを注文しました。
生地がサクサクでとっても美味しかったです。中のフィリングはチーズの香りが強めでした。
なすはトロトロ、太めのソーセージは肉汁じゅわっでした。
隣に添えてあるサラダで口の中もさっぱりと。


で、お待たせタルトです。


ブルーベリーとキウイのタルト


母が注文したのが、ブルーベリーとキウイのタルト。


フランボワーズのタルト


私はフランボワーズのタルト(ちょっとホワイトバランスがいまいち…)


どちらも生地がさっくさくで美味しいです!
やや生クリーム多めに見えるのですが、甘さ控えめでフルーツもたっぷり乗っていて、ぱくぱくいけました。カスタードクリームも美味しかった。
一番下のアーモンドクリーム(かな?)がとてもいい香りで、何かお酒とかしみ込ませてあるかも?


ケーキは結構大きめで満足度高いです。
おやつの時間に、タルトとアイスティーでお茶しに行ってもいい感じだなぁと思いました。
また次の機会に行ってきます!

                    • -

カフェ メツァ
愛知県名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル1階
Tel: 052-781-8004
営業時間:11:30〜19:30(L. O. 19:00)
定休日:月・火
http://metsa.blog56.fc2.com/