最近のごはん

あんまり、自炊できなかったのだけど。。。


小松菜と豚肉のあんかけごはん


これは、21日の夕飯、らしい。小松菜と豚肉のあんかけごはん。
冬になると、小松菜の登場回数が劇的に増えます。
炒めもの、あんかけ、煮浸し、ナムル、胡麻和えなどなど。。
ほうれん草も好きだけど、ざっくり炒めものorあんかけとご飯、の時が多いので、小松菜のほうが登場回数多いかも。
和風/洋風→ほうれん草、和風/中華→小松菜、と何となく分担してるっぽい気がします。


本当は、ほうれん草で中華!とか、小松菜で洋風!とかもやってみたいなぁと思いつつ。
あ、そっか。あと小松菜は灰汁抜きどっちでもいいというお手軽さもあるな。


切って炒めて、最後に片栗粉でとじるだけなので簡単です。
できるだけ品数少なめ、手順少なめで、忙しい日に万歳、の料理。
小松菜たっぷりで野菜をとった気分にもなれます。
ただ品目に偏りが出てしまうので、これにトマトサラダとかスープを加えると栄養バランスもばっちりになるかな。
作り方を下に置いておきました。



菜飯などなど


これは、昨日(11/29)の夕飯。
かぶがまた安かったので、以前紹介した煮物を作りました。
あとは、豚バラ肉でピカタと、いつものトマトコンソメスープ。


この日の(自分的)メインは、菜飯。
かぶの葉っぱがすごく元気だったので、これ菜飯にできないかな、と。
でもかぶの葉っぱでできるのかなぁと思い、母に電話してみたところ、「あら、大根の葉よりもくせがないから美味しいよ」といわれ、こいつは是非作るしかあるまい…!ということでやってみました。


といっても、細かく切ってさっと塩でゆでて、ごはんとさっくり混ぜるだけです。(汗)
ちょっと塩をふると美味しい。
また作りたいな。菜飯、大好きなのです。この季節しか食べられないものなので。



のんびりと自炊も再開していきたいと思います。


                • -

<材料>たっぷり1人分
小松菜      1/2袋
豚肉       80〜100g
生姜       1かけ
ごま油      大さじ1/2+小さじ1/2
酒        大さじ1
湯+がらスープ  100〜120ccくらい+小さじ1(あんが多めのほうがいい人はもう少し増やしても)
醤油       小さじ1
オイスターソース 小さじ2
砂糖       小さじ1/2
塩胡椒      適量
片栗粉+水    各大さじ1


<作り方>
1. 小松菜は茎と葉にわけて、5cm幅に切る。豚肉も5cm幅。生姜は薄切りにする。
2. フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、生姜を弱火で炒める。香りが出たら豚肉を入れて、色が変わるまで炒める。
3. 小松菜の茎を入れてざっと混ぜ、葉を加えて全体に油がまわりしんなりするまで炒める。
4. 酒を振り、湯+がらスープ、砂糖、醤油、オイスターソースを加えて煮立たせる。弱めの中火にして1分くらい煮る。
5. 片栗粉+水をよく溶きながら、少しずつ回し入れ、入れるたびによくかき混ぜる。好みのとろみになったらごま油小さじ1/2を回し、火力を強めて香りが出たらざっとかき混ぜて完成。