とろろやメイワン店でとろろを食べました。

浜松グルメの続き。
コメダ珈琲で勉強していたら雨が降ってきてしまって、近くの駅から遠州鉄道に乗って浜松駅周辺へ戻ってきました。


お昼が重かったこともあり、夕飯どうしようか、駅弁でもいいのだがまたうなぎ…などと悩んでいた時に目に入ったお店。
とろろやさん、と書かれていたのですが、それ以外にもメニュー豊富で、焼き魚や唐揚げなどと組み合わせて定食にもできる、ということで入ってみました。


自分はとろろ+ご飯+小鉢+みそ汁、のとろろ定食に。そしてとろろを大和芋じゃなくて自然薯にしてもらいました。
(写真はぶれまくってたのでなしです)
そして先輩はとろろ定食に生姜焼きがつくセットにしてました。そちらの写真。


とろろ+生姜焼き定食


とろろには予め白みそで味がつけてあります。
自然薯だと芋の香りが強くて、とろろを食べてる充実感があります。醤油をほんの少したらすとさらに美味しかった。
ご飯はお櫃に入って出てきます。そしておかわり自由!
とろろだけでご飯何杯もいけちゃう感じでした。先輩は4杯くらい食べてたのでは…(自分は軽めによそって2杯くらい食べた)
だけどとろろって、後でぐっとお腹にくるんですよね…先輩が帰りの電車で苦しんでました。
先輩が食べていた生姜焼きをつまみ食いしましたが、もやしが入ってて食感も遊んでいて美味しかったです。
小鉢の切り干し大根やひじきも薄味で、バランスが取れてました。


こういうお店、東京に出来たら通うのになぁ、などと思いつつ後にしたのでした。


後日談。
このお店でカメラを忘れて帰ったのです。
電話したら「ありましたよー、送りますね」と優しいご返事をくださり、
さらにはカメラを包んだ紙の中に「500円割引券」が…(涙)
これは是非何がなんでもまた浜松に行かねば、と決意を新たにするのでした。
本当にありがとうございました!!


                      • -

とろろや メイワン店
静岡県浜松市中区砂山町6-1 メイワン7F
TEL: 053-413-1466
営業時間:11:00〜22:00 (L.O.21:30)
http://www.tororoya.com/