うなぎ八百徳本店でお櫃うなぎ茶漬け!

もう1週間以上前の話になってしまいますが…
カメラが戻ってきました!記念です。中のSDカードも無事で何より。


まずは日曜日のお昼ご飯。
浜松といったら鰻でしょう!!!!ということで。
地元大学の子に、ボリュームたっぷりです、とおすすめされた八百徳というお店にいってきました。


12時半くらいに行ったのですが、お店も大きくて並ばずに入れました。
お櫃うなぎ茶漬け、という名前にひかれて注文(ひつまぶし大好きっ子ですから)。
周りでも結構頼んでる人多かったです。普通のお重と半々くらい?


お櫃鰻茶漬け



うお、結構お櫃がでかい。。。
思ったより出てくるのが早かったです。お昼時で連続して焼いてるのかな?


名古屋のひつまぶしは「めそっこ」、つまり薄めの身をぱりぱりに焼いて細く切るタイプが多いように感じるのですが、こちらのはふっくら身が厚い。脂も乗っていて美味しい!
1杯目は普通によそって、2杯目以降はお茶漬けにして…


出てきた当初は「半分くらい無理かも…」とか思いましたが、結構食べられました。最後お茶碗半分くらい先輩にあげたけど。
ちょっと女性にはきついかもしれません。夕飯いらないなぁ、って感じになるかも。
ボリュームたっぷりです、と念を押されるようにいわれたのは伊達じゃないです。
しかしこのお店、懇意にしている東京の大学の先生(女性)も絶賛していたそうなのですが、「…ということはあの先生はこれをぺろりと食べるということなのか…」と思いやや青ざめるなどしつつ。


この後はとことこと散歩して、Google mapを駆使してたどり着いたコメダ珈琲に入って久々のミックスジュース!を飲みつつ、4時間くらい勉強したのでした。


                  • -

八百徳本店
浜松市中区板屋町655
TEL: 053-452-5687
営業時間:11:00〜20:15(オーダーストップ)
http://www.tokai.or.jp/yaotoku/index.html