Into Infinity "Eye" & "Talk"

書きたいことがどんどんたまっている。。。
とりあえず時系列順に、
まずは12/2に行われたInto Infinityの東京イベントについて。


ロサンゼルスのネットラジオdublabCreative Commonsのコラボによって始まったInto Infinity。
8秒間のループ音源と、レコードの形の絵を誰もが自由に利用し、組み合わせたり、自分の音楽や絵に組み込んだりできるようにすることで、「無限の」新しい音や絵を作り出すことができる、というもの。


口で説明しても分かりづらいので、
http://intoinfinity.org/
から中に入って聴いて/見てみることをおすすめします。
また、iPhoneiPod touchをお持ちの方は、
無料アプリが公開されているので、是非是非ダウンロードしてみてください。
ラジオをつけっぱなしにしているような感覚で音楽が楽しめますよ。


さて、そのInto Infinityが東京/札幌でイベントを行うということで、行ってきました。
まずは第一弾、六本木マドラウンジで開催された、"Eye"と"Talk"へ。


"Eye"のほうは、実際にアーティストが書いたレコードの絵をマドラウンジの壁に展示するというもの。


DSC_0004


こんな感じ。
画像でしか見たことがなかったけど、実際に見ると、凹凸をつけた絵を作ってたりとか、ふわふわもこもこだったりして、面白かった。


そして"Talk"。


DSC_0006


dublabのFrostyとTeebs、楽曲提供をしているDaedelus、今回の東京イベントの企画立案等々手がけた原雅明さん、そしてCreative Commons Japanのドミニクさんが、今回のイベントについてや、Into Infinityの理念について、またCCから見たInto Infinityの印象などを語ってくれました。


DSC_0055


合間にはDaedelusがDJをやってくれたりして。


DSC_0083


高層階だから、景色を楽しみつつ音楽を聴きつつトークを聴いて。。なんか贅沢な感じでした。(笑)


DSC_0011



この後、アップルストアiPhoneアプリに関するトークもあり、移動。


DSC_0115


すごい人!
このアプリ、無料アプリで今ベスト10に入っているそうで、かなり評判がいいみたいです。



今回のInto Infinityの東京/札幌イベントに関する詳細はこちら。
http://port.rittor-music.co.jp/sound/column/into_infinity/


レポートも載ってくるみたいですね。楽しみです。