むつぎく@浜松で浜松餃子です!

今日の朝から浜松です。
10/30より文化庁メディア芸術祭の浜松展が開かれており、
それに合わせた形で本日静岡文化芸術大学にて「国立メディア芸術総合センターを考える」というシンポジウムが開かれるということで、行ってきました。


日本の文化政策を考える上ではかなり重要な論客を集めた3時間のセッションだったのですが、
結構あっという間に時間が過ぎました。面白かったー!
地元の大学の方や遠方よりいらっしゃった先生方と意見交換できたし、とても楽しかったです。


さて、「食べるものでおすすめを!!!」と大学の方に聞きまくったところ、
やはり王道、「うなぎ」、と「餃子」をおすすめされました。
(や、食べるのが目的で行ったわけではないですよ!!目的の3割くらいは占めるかもしれませんが…汗)


実は浜松、宇都宮と同じくらい餃子で有名らしく、ご当地グルメとして「浜松餃子」というものがあるそうなのです。
丸く並べて焼いた焼き餃子の上に茹でたもやしが乗るのが浜松餃子なんだって!
こちらのサイトを参考にしました。
http://www.at-s.com/html/gourmet/special/gyoza/index.html


で、大学の方におすすめされた「むつぎく」というお店に行ってきました。
餃子16個!とかどのくらいのボリュームかしら、と思いつつ…


浜松餃子!


16個で920円。
1つ1つは家で餃子を作るくらいの大きさで、それほど大きくなかったです。
個人的には結構なボリューム、と思ったのだけど、周りを見てると「特大(20個)」がデフォルトだったっぽい。


きゃべつたっぷりの餃子


中はこんな感じ。
キャベツたっぷり!水分をぎゅうーっと絞って甘みのあるキャベツ、肉少なめ、にんにくなども少なめ、ということで、ものすごくあっさりしています。
これはパクパクと食べられますね。とっても美味しい!
上のもやしは箸休めとして食べられます。これもあっさり感を増大させてるのかな。


しかし、ガツガツと10個くらい食べたらやっぱりお腹膨れました。(汗)



一緒に行った先輩が注文したラーメン(みそ)は少し変わった香りがして美味しかった。
たぶん生姜を効かせてあるのかな?と思いました。こちらもボリュームがあるけどさっぱりしててよかった。


いやー、満足です。
良く流行っていました。行列もそれなりにすごかったけど(前に15人くらい?)、回転が速いので比較的待たずに入れます。自分たちは20時過ぎに行って、15分くらい待って入りました。
さらに行列は続いていたことも考えると、あまり長居をするつもりで行かない方がいいと思います。実際食べたらすぐに出る方がほとんどでした。
(お店は、追加注文1回までなど、お願いの文章が書かれていました)


                      • -

浜松餃子 むつぎく
静岡県浜松市中区千歳町54-1
TEL: 053-455-1700
営業時間:12:00〜14:00、17:00〜22:00 日祝日は〜21:00
定休日:月曜(しかしホームページに月ごとの定休日が書かれているので念のため確認をおすすめします)
http://mutsugiku.jp/