トマトとベーコンのリゾット

これは12/9に食べた…らしいよ。(汗)


トマトとベーコンのリゾット


ついに例のスープを作る余裕もなくなったか。と、このリゾットを作ったときは思った。
というかむしろ、少し一休みできるなーと思ったらものすごく生活リズムが崩れてしまい、あんまりご飯が食べられない、が正確かな。。。


だけど、このリゾット美味しかったですよ。簡単だし。
ざくざく切って炒めて、牛乳入れてご飯入れて、最後にチーズを混ぜるだけ。
その代わり、あんまり野菜摂れた感じにはならないんですけどね。(汗)


作り方…というのもおこがましい位なので、簡単に。

1. トマト1個は湯むきしてざくぎりにする。玉ねぎはみじん切り。ベーコンは棒状に切っておく。
2. フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、ベーコンを炒めて軽く焦げ目がついたら、玉ねぎを透明になりしんなりするまで弱めの中火で炒める。
3. 酒大さじ1と牛乳120ccくらい、そしてトマトを加える。砂糖小さじ1/2と醤油ほんの少し、コンソメスープの素を小さじ1/2加える。煮立ってきたらご飯を加え、ざっとかき混ぜる。
4. 小さく切った6Pチーズ1個(あるいはスライスチーズとかピザ用チーズなど何でも)を加え、なじんで軽くとろみがつくまで混ぜ合わせたら調味してできあがり。お皿にもりつけて胡椒を振る。


最近はまってる6Pチーズがあって。
明治の「北海道十勝6Pチーズ」というやつです。
パッケージにも書いてありますが、滑らかなんだけどほろほろした食感で面白い。


http://www.meinyu.jp/product/cheese_butter/tokachi_6p/