白菜とベーコンのスープ

2月4日のお昼ご飯。


白菜とベーコンのスープ


白菜って、鍋一杯になるほど使っても、くたくたーっとなってしまうんですよね。
そしてたくさん水分が出ます。
今回はご飯にかけて食べたかったので少しお水を足したけど、普通の蒸し煮なら十分な程水分が出ますよ。


こういうあっさり味のスープを食べるとほっとします。
貧血対策のためには、もう少し肉を食べなくっちゃいけないけど。(汗)


                      • -

<材料>
白菜      1/4カットのもので3〜4枚くらい(150g)
ベーコン    60g
コンソメ顆粒  小さじ1/2(コンソメ味が濃いめがいい人は小さじ1、その代わり塩を少なめに)
酒       大さじ1
水       70cc
塩胡椒     適量


<作り方>
1. 白菜は葉と芯に分け、芯の部分は3cm幅くらいで斜めそぎ切り、葉の部分は手でちぎる。ベーコンは棒状に切っておく(普通のベーコンなら2cm幅くらいに)
2. 蓋のある鍋に白菜の芯の部分を敷き詰め、ベーコンをのせて、葉を重ねる。酒、水、コンソメ顆粒、塩小さじ1/4くらいをふり、蓋をして弱火で10分〜12分程度煮れば完成。塩胡椒で味を整える。胡椒はたっぷりが美味しいです。