つけめんDINING IBUKI@半蔵門

2月4日の夕飯。


カレーつけ麺


この日は、半蔵門でシンポジウムのお手伝いをしてきたのでした。
帰る道すがら、このお店が目にとまったので、スタッフのみなさんと入ることに。


ラーメン以外にも一品料理がたくさんあるし、ビールも種類が豊富なので、普通に飲みにいくのもよさそうなお店です。
(実際、飲んで食べて〆にラーメン!というサラリーマンの方が結構いらっしゃいました)


今回はカレーつけ麺です。
スープの中にチャーシューが沈んでいて、麺のほうにメンマ(ごま油で和えてあって美味しかった)、水菜、ナルトが乗せてあります。
麺はちょっと幅広で食べごたえありました。しこしこっとした食感。
すごくダシの効いたカレーのつけ汁につけて食べると…イメージはカレーうどん
でもうどんのもちっとした感じではなくて、つるつるしこしこしていて、これもまた美味しい。
つけ汁の底の方にいる玉ねぎ?が甘酸っぱくてシャキシャキして、気に入りました。
結構なボリュームで満足。でも男性は大盛りにしたほうがいいと思う。


化学調味料を使っていないことも特徴で、普通のつけ麺などはちょっと優しい味のようです。
(すみません、カレーつけ麺は結構辛くてひりひりだったのでよく分からないのですが…。)


今度は普通のつけ麺を食べてみたいです。カレーつけ麺は、美味しかったんだけどカレーうどんの域を出ないというか…。なんかもう一つひねりが欲しいというか。底の玉ねぎはナイスアイディアだと思ったんですが、もう少し!


                          • -

東京都千代田区麹町1-5-4 ライオンズプラザST半蔵門1F
(1Fとあるのですが、階段を上ります。歩道に看板が出てます)
TEL:03-3221-7303
営業時間:11:30〜21:00
定休日:日曜日