九州旅行グルメ編その1 もつ鍋 一藤 (2/12、福岡)

1日目の夕飯はもつ鍋にしました。
他にも、一口餃子とかラーメンとか、たくさん食べたいものがあったのだけど、
完全な自由時間が取れるのが1日目だけだったこともあり、絶対に食べたいものを食べよう!ということで。


自分でもお店を検索しつつ、去年福岡に遊びにいったはずの弟にメールをしてみたところ、「この前行った店旨かったから」と名前と住所を教えてくれました。
というわけで向かったのが、「もつ鍋 一藤」という天神にあるお店。
(金曜夜だったせいもあるのでしょうが、予約一杯で22時過ぎに行ったのでした。なので早めの予約をおすすめします。)
お店への行き方は多分迷いますのでGoogle map推奨。新しそうな雑居ビルの6階。店内はおしゃれな雰囲気でした。女性客が多いですね。


身体があったまるし、スープは絶対味噌がいい!ということで。


もろきゅう


もろきゅうをつまみつつ、梅酒を飲みつつ(種類たくさんありました)、のんびり鍋を待ちます。


もつ鍋みそ味


きました!ぐつぐつと煮立っています。
にらを沈めて、しんなりしたらできあがり。


まろやかな白味噌ベースのスープですが、がつんとニンニクが効いていて、胡麻の香りも香ばしく美味しい!
もつも全然臭くなかった。脂身の部分がふわふわでとろけるよう。
中には、たっぷりキャベツ、豆腐、千切りごぼうが入っています。


がつがつ食べて、しめはチャンポン麺で!


しめはチャンポン麺で


この頃になってくるとスープが凝縮されとろりと濃厚になってきて、そのとろとろスープを吸った麺がとっても美味しいです。。
ちゃんぽんの麺って不思議な食感ですね。柔らかいけど噛み応えある、みたいな。意味不明だけど。(汗)あとお腹にたまる。
また次回、福岡に行ったときは必ず行きたいです!今度はしめを雑炊にしたいなぁ。


                      • -

もつ鍋 一藤
福岡県福岡市中央区今泉1-9-19 BuLaLaビル6F
TEL:092-715-7733
営業時間:17:30〜24:00
定休日:なし
http://www.ichifuji-f.jp/