九州旅行その1 太宰府&九州国立博物館 (2/12)

ようやく旅行日記がかけそうな雰囲気です!


まず1日目から。
14時くらいに福岡に着いて、荷物を置いた後すぐに太宰府方面へ向かいました。


今回の一番の目的は、九州国立博物館
とにかくすごい大きな建物でした。


九州国立博物館


中はこんな感じ。展示は基本的に3階/4階で行っています。


九州国立博物館内部


今回展示されていたのは、京都の妙心寺の展示。
九州各地の妙心寺派の寺院にある宝物も一緒に展示してあり、九州の禅の歴史を知ることもできました。
何より感動したのが、会場の広さも関係しているとは思うのですが、1つ1つの宝物にたっぷりとスペースを使い、見せ方がすごく素敵だったこと。
違う展示の時にもまた行ってみたいと思わせる展示の仕方でした。


博物館の中にはニューオータニのレストランとカフェがあります。


ソフトクリームとデコポンジュース


一休みしました。ソフトクリームとデコポンジュース。
どっちも美味しかった!



国立博物館から太宰府へと続く道は、なんというか近代的な(?)通路でした。
色がくるくる変わって面白かった。


博物館→太宰府への道


太宰府天満宮


太宰府2回目!
飛梅が綺麗に咲いていました。