九州旅行グルメ編その3 とよ常(2/15、別府)

別府で何を食べようか、やはりここは名物とり天だろうか…などと悩んだのですが、
twitterで先輩が聞いてみたところ、とある大学の先生から「とよ常に行くべし!!」とのリプライをもらったので、行ってみることにしました。


別府の旅館やホテルは、古くからの温泉街、観光地ということもあり、かなり年季の入った、古めかしい…じゃない、趣のある建物が多いです。
そして、「とよ常」は「ホテル雄飛」というホテルに併設されている割烹なのですが、「料理の宿」と料理をアピールしている様子で、期待がもてます。


とよ常で食べました


…しかしお店の外観を見るに、結構高そうなお店、と若干びびりつつ。。
メニューを開くと、やっぱり結構お値段高めの料理やお刺身が並んでいました。が、それらにまぎれて


「特製天丼(赤だしつき) 680円」


の文字。
正直、なんか桁を間違えたのか??と思いました。
しかし食べログとか見てても「激安特製天丼が〜」などと書かれているので、これはこの値段で間違いないのだろう、と。
お昼ならありえるかもと思ったのですが、まさか夜も同じ値段とは。


だけど、何というかあの雰囲気で特製天丼だけ食べるのも気がひけてしまうような感じだったので、思い切って大分名物関サバも注文しました。1,980円。ひえぇ、約3杯天丼食べられる。。


関サバ(しめ鯖)


関サバはしめ鯖を注文しました。
ややさっぱりめながら、脂がのっていて美味しかった!


天丼


で、待ってました天丼です。海老が2尾と野菜。ご飯の量は少なめだけど、天ぷらのボリューム感はすごい。
普通の天ぷらとはちょっと違う、カリカリ感のある天ぷらがおいしい。
つゆがかかってても、カリカリ感が失われず良いですね。
丼つゆは甘めです。関東風の天丼が好きな人はちょっと苦手かも。でも私は甘め大好きなので、本当に美味しかったです。
さりげなく、赤だしが美味しかったのも好印象でした。やっぱり天丼やカツ丼は赤だしでないと。
この味が680円って、大満足です!




さて。これには続きがあり。
お店で、うっかり「○○先生の紹介で」という話を先輩がしてしまったところ、
なんと女将さんからふぐ刺&関アジ入り刺身盛り合わせをサービスされてしまったのでした。。。(滝汗)
どちらも大変結構なお味だったのですが、うああいたたまれない。。


次回別府に行くことがあったら再訪したい、というかむしろワインとかもって再訪せねば、状態ですね。。。
何はともあれ、おすすめなお店です。
別府駅前にもお店があるみたいですよ。


                      • -

お食事処 とよ常
大分県別府市北浜2-13-11
TEL:0977-22-3274
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜22:00
定休日:水曜日
http://www.toyotsune.com/index.html