白菜とひき肉のグラタン

2月1日の夕飯は、久々のグラタン!


白菜とひき肉のグラタン(焼成前)


チーズをたっぷりのせて…


白菜とひき肉のグラタン(完成)


完成です!
チーズが冷凍だったからか、うまく伸びず固まって焼かれた感じになっていた。もっと散らせばよかった(笑)


手早く作りたいときは、炒めた具に小麦粉振って、牛乳でのばしてしまうのだけど、
今日はホワイトソースを別に作って合わせました。


ホワイトソース


滑らかにできた!
ホワイトソースって、思っているよりもずっと難しくないと思います。急ぐとダマになりやすいから、焦らずゆっくり。


白菜とひき肉のグラタン(中身)


…まぁ、ホワイトソースをたっぷり食べるグラタンになってしまいましたけども。白菜って本当にちっちゃくなるよなぁ。
葱を半分くらい入れたのですが、美味しかったですよ。なければ玉ねぎで。
今度はじゃがいものグラタン作ってみたいなぁ。


夜グラタンにして食べて、次の日のお昼は普通にご飯にかけて食べました。


                • -

<材料> 2人分
豚ひき肉       70g
白菜         150g(1/4カットで葉っぱ4枚くらい)
ねぎ         1/2本
オリーブオイル    小さじ1
酒          大さじ1
醤油         小さじ1
砂糖         小さじ1/2
塩胡椒        適量
ピザ用チーズ     適量
(ホワイトソースの材料)
バター        大さじ1+1/2くらい
小麦粉        大さじ3くらい
牛乳         250mlくらい(濃度にあわせて調整)
コンソメ顆粒     小さじ1/2


<作り方>
1. 白菜は芯と葉にわけ、芯の部分は2cm幅のそぎ切り(大きければ縦に半分にする)、葉は手で大まかにちぎる。ねぎは斜め薄切りにしておく。
2. ホワイトソースを作る。フライパン(or鍋)にバターを溶かし、小麦粉を振り入れる。木べらで練るようにかきまぜ、やわらかめの団子状にする。牛乳を50ccくらい入れ、なじむまで力強くかき混ぜる。これを繰り返して、滑らかなホワイトソースにする。コンソメ顆粒を加えて混ぜる。白菜から水分がでるので、食べるときの固さよりは少し固めで。
*分離しても、根気よくかき混ぜればだんだんなじんできます。最初にどさっと牛乳を入れるとダマになりやすいので、少しずつのんびりかき混ぜてください。
2. 別のフライパンにオリーブオイルを熱し、豚ひき肉を木べらでほぐしながら炒める。色が変わってパラパラになったら葱と白菜の芯の部分を加えてざっと混ぜ、しんなりしたら葉を加えて混ぜる。
3. 酒、醤油、砂糖を加えてざっと合わせ、2.のホワイトソースを加えて混ぜる。少し固めだったら牛乳を足し、塩胡椒で調味する。容器に入れてチーズをのせ、オーブントースターで10〜15分焼いたら完成。