Meal MUJIでキッシュランチ【日比谷】

思えば、あの日Meal MUJIに行ってから、ジャガイモグラタン(ドフィノア)の旅が始まったのか…
いきなり謎なことを言ってますが、近日中にまたブログに書いておきます。


さて、この日はMeal MUJIへ行きました。
Meal MUJIは銀座近辺に、有楽町と日比谷の2箇所あります。いつもは有楽町に行くことが多いですが、最近日比谷のお店を見つけてからちょこちょこと行ってます。今回3回目、かな。remmというホテルの2階にあります。
ちょうど東京宝塚劇場の正面に面していて、行き交う人を眺めるのがちょっと楽しい。

この日、お昼の時間から遅れて行ったところ(15時くらい?)、いつものデリ3品+ごはんのセットがありませんでした。デザートと、ちょっとお腹にたまるものはキッシュのセット。つまりカフェタイム。
これは有楽町のほうもそうなんだろうか??と思いつつ、今回はキッシュセットを頼んでみることにしました。

ドフィノア・キッシュのセット

今日のキッシュは、このドフィノア・キッシュと、確かミートソースのキッシュの2種類用意してありました。じゃがいも大好き、かつドフィノアグラタン大好きな自分としては迷わず前者を選択。キッシュとプチサラダ、野菜がごろごろ入ったトマトスープがついています。
ドフィノアとは、じゃがいもを薄く切って生クリームや牛乳と軽く煮込み(あるいは皿に並べて上から生クリームをかけ)、チーズをかけて焼くグラタンです。簡単なのに美味しくて好き。といっても自分でやったことは(この時点で)多分1回とか、なのですけど。お肉料理の付け合わせなどでよく出てきます。
昔、名古屋にこのドフィノアがとっても美味しいお店があって…という話はまた今度。。

ドフィノア・キッシュ

にんにくの香り、あとほのかにアンチョビの香りもして、このとろーっっとしたクリーム、コクがあって美味しい!スライスしたじゃがいもはほくっとした感じ。じゃがいもに、にんにく&アンチョビだけでも美味しいのに、クリーム系が合わさったらもう…!とにかく大好きなのでした。
キッシュの生地はちょっとタルトっぽい生地でした。ドフィノアと合わせるとちょっとくどいかなーと思いましたが、サクサクの生地だったので他のキッシュも食べてみたくなりました。


キッシュを食べた後は、色々と作業を進めつつ、時折外をぼーっとして過ごしました。

                  • -

Meal MUJI 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-2-1 シアタークリエビル2階
TEL:03-5501-1510
営業時間:06:30〜22:00