SUN CIELO3回目【名古屋】

3月27日に家族4人でSUN CIELOに行ってきました。
もう3回目ですね。今回は人数も多く、大食漢の弟も一緒だったので写真が多いです。春ということで、春のお野菜を使った季節感のある料理が多かったです。

アミューズ

アミューズは、トンブリのソースが乗った豆腐のムースと、鶏を真空調理したもののわさび和えです。豆腐のムースが口の中でとろけるよう!真空調理のお肉は2回目ですが、鶏は豚よりもしっとりした食感になるのですね。

本日のキッシュ(じゃがいもと蓮根)

本日のキッシュは、じゃがいもとレンコンが入ってました。

パーナ貝と春野菜の蒸しもの

パーナ貝というムール貝系の貝とあさり、うどや菜の花、空豆、新玉ねぎなどの春野菜をさっと炒めて蒸ししてあります。バター風味。もともとあさりのバター蒸し大好きなのですが、野菜がたくさん入っていてさっぱりしていて、とっても美味しかったです。

タイラギとジロールの…

これも本当に美味しかったです。タイラギと色々なきのこ(エリンギみたいなのは、なんとかって名前のきのこだったんですけど忘れた)、野菜、あと名前忘れちゃったんですけど、自家製の幅広パスタ(延ばしてちぎって茹でてあるそうです)を、ジロール茸というフランスのきのこをすりつぶして作った濃厚なソースとからめてあります。
バケットを取って、ソースも残らずいただきました。

恵那鶏のグリル ふきのとうのソース

今回の恵那鶏のグリルは、春らしくふきのとうのソースでした。ほんのり苦みのあるソースです。恵那鶏は皮がパリパリで変わらず美味しかった!

フォアグラのソテー

ちょっと豪勢にフォアグラのソテーです。(でもこの大きさでお値段は比較的安いと思います。確か2500円くらい。)口の中でとろけるフォアグラと濃厚なソースがよく合います。下に敷いてあるのは大根。軽く干してあるのか歯ごたえがよくて、ソースにつけつつぽりぽり食べてました。

春野菜のリゾット

春野菜のリゾットは、刻み昆布(かな?)が入っていました。そうか、野菜だけでリゾット作るときは昆布入れるといいのかー、と思いつつ。ちょっと和風っぽい感じ、こちらも本当にほんのりとふきのとうの香りがしました。

じゃがいものガレット

そして、ずっと食べたかったじゃがいものガレット。中に玉ねぎのピューレが入っていて、上にはチーズ。表面はカリカリぱりぱり、中はホクホクで美味しかった!


そしてデザート。

バニラアイス

バニラアイスでも、色々フルーツと一緒に盛りつけてあると楽しいですね。

ほうじ茶のブリュレ

私はほうじ茶のブリュレにしました。カリカリの表面、フルーツと一緒に食べても美味しいです。


前もお伝えしたように、1皿は2〜3人で取り分けられるたっぷりめの量。「お前達どれだけ食べたのか」と思われるでしょうが、本当にうちの父&弟はよく食べるのです…(汗)
これだけ食べて、父たちはワインも飲んで、一人あたり4000円くらいでした。
貝と野菜のバター蒸しと、キノコとたいらぎのパスタ(?)が今回の個人的ヒットでした。本当に美味しかったー。
また行くのが楽しみです。


*前回行ったときの日記はこちら。
SUN CIELO1回目: http://d.hatena.ne.jp/dreamcat/20090702/1246487920
SUN CIELO2回目: http://d.hatena.ne.jp/dreamcat/20090905/1252077658

                      • -

SUN CIELO
愛知県名古屋市千種区菊坂町2-19
TEL:052-752-1661
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜23:00
定休日:水曜日