ほうれん草とベーコン、ドライトマトのスパゲティ

3/28のお昼ご飯。

ほうれん草とベーコン、ドライトマトのスパゲティ


愛知県大府市という、名古屋からちょっと南に行ったところに、「JAあぐりタウン げんきの郷」という施設があります。地元のとれたて野菜やお肉、魚などが売っていて、またレストランやジェラートやさん、パン屋さん、花屋さんなども併設されています。今ホームページ見てみたら、温泉なんかもあるんですね。
すぐ近くには「愛知健康の森公園」があり、子供達が遊んでいます。
個人的にはジェラートおすすめです。作りたてで美味しいです。


そのげんきの郷で買ってきた、桃太郎トマトのドライトマトを使ってスパゲティを作ってみました。
少しちぎってかじってみると、イタリアのドライトマトよりも甘い気がします。コクは少なめっぽいけど…ということで、和風のものなら相性ばっちりだろうと醤油ベースです。
2人前で2つくらい(ってどのくらいだろう?多分4〜5gくらい、横スライス2枚分でした)入れたのですが、やっぱり乾物ってすごいなぁ、味に奥行きが出る気がする。美味しかった!
他の料理も作ってみたいなぁと思います。


                • -

<材料>多めの2人前
にんにく    1かけ
ほうれん草   1/2束
玉ねぎ     1/2個
ベーコン    50g(1/2パックくらい)
ドライトマト  5g(2個くらい)
オリーブオイル 大さじ2
酒       大さじ1/2
醤油      大さじ1
昆布茶     小さじ1
砂糖      小さじ1/2
塩胡椒     適量
スパゲティ   200g


<作り方>
1. にんにくは芽をとってつぶす。ほうれん草は茹でて5cm幅に切る。玉ねぎは5mm幅の薄切り。ベーコンは1cm幅に切る(あるいは角切り)。
2. スパゲティを茹で始める(湯で時間は-1分)。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて弱火にかける。泡が出て香りがしてきたら、ベーコンを加えて中火にし、やや焼き色がつくくらいに炒める。
3. 玉ねぎを加えてざっと炒め、透明感が出たら、ほうれん草を入れてざっと炒める。ドライトマトをちぎりながら加え、酒をふる。
4. スパゲティのゆで汁を小さめのお玉で2〜3杯(100〜120mlくらい)加え、砂糖、醤油、昆布茶を入れて煮立たせる。ソースがフライパンの底に少し多めに残るくらいまで煮詰める。
5. ゆであがったスパゲティを加え、フライパンを揺すりながら合わせてできあがり。