モクモクへ行ってきました【名古屋】

3/30の夕飯。ようやく新年度になれそうです!
三重県伊賀市に、「伊賀の里モクモク手づくりファーム」という体験型農場があります。
名物のハムやソーセージの他にも、地ビールや牛乳、乳製品など様々なものを作っています。また乳搾りの体験などもでき、ファームの中には宿泊施設や温泉もあるとのこと。一度行ってみたいと思っています。


そのモクモクが、名古屋に「農場レストラン モクモク」というビュッフェスタイルのレストランを出しました。
農場で作っている新鮮な野菜や米を使ったサラダや料理、名物のハムやソーセージ、美味しい牛乳、手作りのデザートなどが楽しめるとのこと。
現在、栄のラシックと、名駅のJR名古屋タカシマヤにあるそう。今回は名駅のほうへ行ってきました。
以前、お昼に行ってみようとしたのですがあまりの人気っぷり、行列っぷりに断念。今回は夜にチャレンジしました。だいたい30分くらい並んだかな。(あとでホームページを見たら、平日は予約ができるようです!)


いざ!と料理が並んでいるテーブルに行ってみると、本当に目移りしてしまい、さんざん悩んだ結果、取り皿の上がごちゃごちゃになる、という。(汗)

いろいろ取ってきました@モクモク

夜にはお肉料理がたくさん出るようで、手前のひらひらソーセージ(ジャンボソーセージを焼いて薄く切ったもの)と、奥のトンカツ(これもジャンボトンカツを切って味噌をかけたもの)が特に美味しかった!写真にはないのですが、スペアリブもいい味でした。和食っぽい料理が多かったけれど、どれもやや薄味で美味しくて、ご飯と一緒にわしわしと。サラダも別にたっぷりとって食べました。お野菜が新鮮でした!
阿蘇のところもそうでしたが、なんだか食べ放題なのに健康的になれそうな感じですね。女性には人気あるだろうなぁ。

スコップケーキ&プリン@モクモク

すでに結構食べてお腹がいっぱいだったのですが、デザートも美味しそうだったので思わず。。。お姉さんが取り分けてくれます。
プリンはさっぱり味。スコップケーキは生クリームがおいしかった!スポンジはちょっとしっとりした、カステラっぽい懐かしい味。パクパク食べられました。


制限時間はなし、のんびりたっぷり野菜やお肉、デザートを食べることができて、大人2,800円(お昼は1,800円くらい)。これを高いと見るか安いと見るか…は悩ましいところですね。個人的には大満足です。
季節によって料理がどんどん変わるので、季節感もあってよさそうですね。今度は夏に行ってみたいなぁ。


                          • -

元気になる農場レストラン モクモク
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ 13F
TEL:052-587-0909
営業時間:11:00〜16:00(15:00入店終了)、17:00〜23:00(21:30入店終了)
http://www.moku-moku.com/tyokueinew/jrnagoya.html