カレーうどん

土用の丑の日に鰻を食べられそうになかったため、「う」のつくものでうどん。

カレーうどん

めんつゆ+カレールーでお手軽バージョンです。
カレー粉やガラムマサラを少し入れると香りが増します。また、めんつゆに加えてかつおだしの素みたいなのを入れると、和風な味わいが増します。
具は、豚肉+ねぎ+ちくわ。ちくわのほうがかまぼこより好きかもしれない。(笑)


うどんを冷水でしめてからカレーをかけると、熱々度が下がって食べやすいしうどんのコシが長持ち(その分冷めやすいですが)します。夏は両方熱いと結構苦行になったりするのでおすすめです。実家の近所のカレーうどん屋さんではこれを「冷やしカレーうどん」というのですが、これってローカル表現かなぁ?

                        • -

<材料>1人分
豚肉    60g
ねぎ    1本
ちくわ   1本
ごま油   大さじ1/2
酒     大さじ1
水     300〜400cc
めんつゆ  大さじ1〜2
カレールー 1かけ
カレー粉  大さじ1/2(ガラムマサラでも)
塩胡椒   適量
片栗粉   大さじ1/2〜1(好きなとろみで)
うどん   1玉分


<作り方>
1. 豚肉は2cm幅に切る。ねぎは斜め薄切り、ちくわも斜め薄切りにする。
2. 鍋にごま油を熱し、豚肉を加えて白っぽくなるまで中火で炒める。ねぎをちくわを入れてざっと炒め、しんなりしたら、酒+水を加えて沸騰させる。
3. 沸騰したら弱火にし、めんつゆを加え、カレールーを溶かす。カレー粉をふり入れてなじむまでよく混ぜる。塩胡椒で味を整える。
4. 片栗粉を同量の水で溶き、鍋に回し入れ、すぐによくかき混ぜてとろみをつける。ゆで上がったうどんにカレーをかけて完成。