なすとベーコンの和風スパゲティ

なんだか暗めに撮れてしまった…

なすとベーコンのスパゲティ


茄子からじゅわっとスープが染み出てきて美味しい。
個人的には、ちょっとくたっとしてスープがしみしみの茄子が好きなので、水分多めでちょっと煮込みます。
歯ごたえが好きな方は水分少なめでさっと煮る感じで。
いずれにしてもオリーブオイルはえいやっっと。(汗)最後のバターで香りがでます。
今回はディチェコフェデリーニを使いました。麺が細めなのでするする食べられます。


                    • -

<材料>
ベーコン    2枚
なす      1本
しめじ     1/4パック
にんにく    1/2かけ
スパゲティ   70g
オリーブオイル 大さじ2〜3
酒or白ワイン  大さじ1
めんつゆ    大さじ1/2〜1
醤油      小さじ1/2
塩胡椒     適量
バター     5g〜10g


<作り方>
1. にんにくは皮をむいてつぶしておく。ベーコンは2cm幅に、なすは縦に半分に切ってから1cm幅くらい。しめじはほぐしておく。
2. スパゲティを茹ではじめる(表示時間マイナス1分)。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で香りを出す。ベーコンを加えて中火で軽く焼き目がつくまで炒めたら、しめじとなすを加えて油が回るまでざっと炒める。
3. 酒をふり、スパゲティの茹で汁大さじ3くらい+水大さじ3くらい、めんつゆと醤油を加え、沸騰したら弱火にして軽く煮込む。(もし茹で汁が塩辛い感じだったら、大さじ1〜2くらいにして水を増やすなど適度調整してください)
4. ゆであがったスパゲティとバターを加え、水分を吸わせるように和える。塩胡椒で調味して完成。