紅茶のシフォンケーキ

久々に。

紅茶のシフォンケーキ

シフォンケーキってメレンゲさえ上手くできればお手軽なんだよな…。と思いつつ、ここ1〜2年くらいスランプだなぁ。おまじないでベーキングパウダーをほんの少し。
個人的な感触では、(結構どのケーキにも当てはまると思うのだけど)混ぜ合わせて、綺麗に混ざってからももう少し混ぜて、生地全体に艶が出てきたときが型入れ時だと思うんですが…確証はないけど、ここ数回はそれで成功してるような気がする。
底上げもせず綺麗にできてほっとしました。手はずしも慣れた。


シフォンケーキ

たっぷりの生クリームとブルーベリーと一緒にたべました。しっとりほわほわで美味しい!


今度はスパイスの入ったシフォンケーキを作ってみたいと思います。カルダモンとかシナモンとかを入れてみたい。