鶏肉のみぞれ煮

10/3の夕飯。

鶏肉のみぞれ煮

大根おろしで煮るの好きです。
大戸屋の「チキンのかあさん煮定食」が好きで、行くと大体それを頼む気がします(笑)チキンカツと玉ねぎ、えのきを大根おろしで煮た甘辛味。
鶏は薄く片栗粉をはたいて焼いて、大戸屋のよりはちょっと薄味にしてみました。
上にネギとか散らせばよかったなー。
玉ねぎは、くたくたにしたかったのでよく煮てありますが、シャキシャキが好きな人は、鶏肉焼いたらすぐに酒+水、つゆの素を入れて煮て、1分くらいしたら玉ねぎを入れてください。


                        • -

<材料>1人分
鶏もも肉     1/2枚
玉ねぎ      1/4個
大根       3cmくらい
片栗粉      適量
酒        大さじ1
つゆの素     大さじ1〜1+1/2
水        100cc程度
砂糖       小さじ1
塩胡椒      少々
ごま油      小さじ1


<作り方>
1. 玉ねぎは縦に薄切りにする。大根はおろして、ざるにあけておく(汁はとっておいて、最後に味の調整で使う)。鶏肉は一口大に切り、ビニール袋に入れ、塩胡椒少々と片栗粉を入れてよくもんでおく。
2. 深めのフライパンにごま油を熱し、鶏肉を焼く。焼き色がついて色が変わる程度でよい。
3. 一旦取り出してフライパンの脂を拭き、酒、水、つゆの素、砂糖を入れて熱したら玉ねぎを入れて1分程度煮る。
4. 鶏肉を入れ、弱火で4〜5分煮る。鶏肉に火が通ったら、水気を切った大根おろしを加えてさっと煮て完成。味が濃ければ大根おろしの汁を少量加える。