九州旅行その4 熊本(2/17-2/18)

料理の写真などもたまってきて、そちらの更新に戻りたいとは思っているのですが、
九州旅行の日記、あと少しだけお付き合いください。


阿蘇の火口を見に行った後、電車で熊本へ向かいました。


電車で熊本へ


のんびり鈍行です。熊本まで820円だったかな?
この日も着いたのは17時過ぎだったので、夕飯食べるところを探しがてら、ぶらぶらと熊本城付近を回ってみることに。


熊本の街


九州の繁華街周辺って、アーケードが多いなぁ。福岡も、大分も、それからこの先向かう長崎もそうだった。


アーケード内でライブ


アーケードの中に、ライブをやるスペースがありました。Street Art-plex KUMAMOTOというスペースらしい。
こういうのいいなぁ!天候にも左右されないし、アーケードの中の雰囲気を作ったり、アーティストによって変えたりすることができる。
スペースが確保してあれば、屋外ライブでありながら、色々と企画を練ることもできる。
この日は、セロニアス・モンクをフューチャーしたライブをやってました。


そして次の日、いよいよ熊本城です!


加藤清正像


まずは清正公にごあいさつ。


熊本城の梅の花


お城の中には庭園があって、四季折々の花が植えられています。
今の季節は、ちょうど梅が見頃なのでした。


熊本城と梅


向こうに天守閣が見えます!


…というか、すごく敷地が広い。歩いて、歩いて、石段登って登って、、、まだ天守閣にたどり着かない。
実戦用の城として清正公が設計したというのも伊達じゃないんだなぁ。。


熊本城_1


ようやくたどり着いた。。。
白と黒を基調とした、とっても雄々しい城だなぁ、というのが第一印象。かっこいい!!!
熊本出身のみなさんがこのお城を自慢するのも頷けます。はい。エレベーターもつけちゃう軟派な名古屋城とは大違いです。。。(汗)


天守閣の中には、熊本城にまつわる様々な展示がされていました。
そういえば、ここは西南戦争の舞台でもあるんですね。西郷隆盛がこの城を攻めたけれどついに攻めきれなかったという。
不落の名城を名実ともに実証したのか…
お城を見ていると、本当に落とせなさそうな気がしてくるような、すごく重厚で圧倒される感じがします。


椿


梅が見頃、ということは、椿は終わり頃。
花が落ちているところがあって、思わず撮ってしまいました。
なんか兵士が散っていくような、そういう雰囲気に見えたので。



本当は熊本城以外にも、水前寺公園とか行ってみたかったのですが、次の機会に!もう一度熊本城も見たいし!