もつ鍋風の味噌鍋

更新ちょっと滞りました…
なんか先週はばたばたしてました。。のんびりアップしたいと思います。


えっと…もう3/12の夕飯なのか。
一人鍋がしたい!と思い、今年実家から持ってきた土鍋を結局使っていなかったので、まだ寒いうちにやるぞー!と作りました。


もつ鍋風の味噌鍋


もつ鍋風の味噌鍋です。もつではなく豚バラ肉で作りました。
福岡でのもつ鍋の味が忘れられず(笑)、自分でも作ってみたい!と思ったのです。


結果は…コクはあるけど思ったよりさっぱりな味噌鍋になりました。
ごまをたっぷり振って、唐辛子がなかったのでラー油を少したらしつつ食べました。胡椒も振ってみたら美味しかった。
あのこってり感をどう出すのかは気になるけど、これはこれで美味しかったし、量もたくさん食べられるからいいかも。
やっぱりもつの脂が重要なのかなぁ。
具材は、キャベツとニラと豚肉と豆腐。本当はごぼうが欲しかったんだけど買い忘れました。(汗)
〆は雑炊にして、最後まで美味しくいただきました。


帰省する前にもう一度くらい作りたいけど、実は夕飯をもう家で食べないんじゃないか疑惑が。。
結構うろ覚えになってますが、レシピ載せておきます。にんにくはみじん切りじゃなくてすりおろしのほうがいいかも、これもまた試してみたい。

                  • -

<材料>1人分
キャベツ    1/8個
ニラ      1/2束
豚肉      120g
豆腐      1/2〜1/4丁
にんにく    1かけ(大きめ)
水       400〜500ccくらい
かつおだし   小さじ1/2
がらスープの素 小さじ1/2
醤油      大さじ1/2
砂糖      大さじ1
酒       大さじ2
味噌      大さじ2
ごま油     小さじ1
すりごま    大さじ2〜
ラー油     適量


<作り方>
1. キャベツは5cm角くらいを目安にちぎる。ニラは根本を切って5cm幅くらい。豆腐は食べやすい大きさに切る。にんにくはみじんぎり。
2. 鍋にごま油とにんにくを入れて弱火で熱し(もし鷹の爪などがあれば細かく切ってここで加えるとよいです)、香りが出たら酒をふって、水、かつおだし、がらスープの素を加える。沸騰したら醤油と砂糖を加え、弱火にして味噌を溶かす。味見をして、やや濃いめくらいに調整する。
3. 豆腐を入れて温まったら、キャベツを入れてややしんなりするまで煮る。豚肉を加えて煮て、最後にニラを上に乗せ、しんなりしたらできあがり。すりごまをたっぷり振る。