お肉たっぷりビーフカレー!

九州旅行日記、いよいよ残すは「お土産編」だけなのですが、ちょっと写真撮影に手間取っております。。
もうしばらくお待ちください。


で、九州から帰ってきた後作った料理をぼちぼちと載せていきたいと思います。
これは、2月24日の夕飯。


ビーフカレー


すべては、黒毛和牛の特売パックを見たときから始まりました。。
カレー、しかもいつものインド風チキンカレーじゃなくて、お肉たっっぷりの欧風ビーフカレーを作りたい!と思ったのです。


で、すんごく久々に欧風カレーを作ったのでした。
いやー、久々に食べると美味しいですね。(笑)
ソテーしたお肉がジューシーで、野菜も柔らかく煮えてて、いつものカレーよりちょっとこってりしてて。


今回のスパイスはマスタードシードが主役です。なんか合いそうな気がする!と思っていれたら良かった。


…だけど、これ人参つぶさないと冷凍できないか、うーん…と悩み、頑張って食べ続けました。。
一人暮らしでカレーってこれがいちばん辛いんだよなぁ…日が経つにつれて美味しくなるのは間違いないんだけども。。。


ビーフカレースパゲティ


次の日は牛乳を加えてスパゲティにしたりしました。


作り方のコツはdancyuのカレー特集を参考にしました。
どんな作り方にしようか悩んだ結果、ちょっとばたばたした作業手順になっているなぁ。もうちょいシンプルにしたい、と思いつつ。


                          • -

材料 (4人分)

                          • -

牛肉      300g程度(大きくカットしてあるものを)
玉ねぎ     2個
にんじん    2本
セロリ     1/2本
にんにく    2かけ
しょうが    2かけ
マッシュルーム 1パック(7個くらい)
オリーブオイル 大さじ5
カレー粉    大さじ1
赤ワイン    50cc
醤油      大さじ1/2
りんごジャム  大さじ3
コンソメ    1粒
カレールー   3人分
炒め用スパイス:マスタードシード小さじ1強、カルダモン2粒
煮込み用スパイス:ローリエ1枚、黒胡椒5粒

                          • -

作り方

                          • -

1. 前日仕込み。ボウルにカレー粉とオリーブオイル大さじ1を混ぜてなめらかなソース状にしたら、牛肉を入れてもみこむ。ジップロックなどに入れて空気を抜き、冷蔵庫で6時間くらい寝かせる。
2. 玉ねぎは縦に1/2したあと、繊維を断つように横に薄切り。マッシュルームは大きめのものは半分に切る。にんじんは6cm幅くらいに切ったあと、大きめのものは半分に割って、少し面取りをしておく。セロリ、にんにく、しょうがは細かいみじん切り。
3. フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、玉ねぎを入れて弱めの中火〜中火できつね色になるまでじっくり炒める。(20分くらい。これも前日仕込みしてもよい)
4. 煮込み用の鍋を熱し、1.の牛肉を炒める。全体に焼き色がついたら皿にとりだす。オリーブオイル大さじ2とマスタードシード、カルダモンを入れて、弱火で熱する。マスタードシードがパチパチいいはじめたらにんにくとしょうがを加えて弱火で香りを出し、セロリを加えてざっと混ぜる。3. の玉ねぎも加えて、鍋底のこびりつきをはがすように5分程度炒める。
5. にんじんとマッシュルーム、肉を戻してざっと混ぜ、赤ワインを加えて強めの中火にし1分炒めたら、水をかぶるくらいに加えて煮立たせる。煮立たせるとアクや脂が浮いてくるので、取り除く。
6. 醤油、リンゴジャム、コンソメローリエ、黒胡椒を加え、時々かき混ぜつつ弱火で1時間煮る。にんじんに火が通ったら、火を消して1時間くらい置く。
7. 室温と同じくらいまで鍋が冷えたら、再度火をつけて温める。カレールーを溶かし、弱火で軽く煮つつ塩胡椒で味見をして完成。

*ホールスパイスはそのまま食べちゃっても大丈夫ですが、特に黒胡椒は噛んだ時に衝撃的(笑)なので、ルーを溶かす前に探し出すことをおすすめします。