九州旅行番外編 こんなお土産買ってきました。

九州旅行で買ってきたお土産はこんな感じかな?


・大分香りの博物館にて、カボスの香水と調香体験で作ったオリジナル香水

カボス香水&オリジナル香水

カボス香水、すごく爽やかな香りでいいです!
男性でも女性でもつけられそう。軽い香りです。
自分で作ったオリジナル香水は、トップがフルーツ系の甘い香り、中盤は軽いフローラル系の香り、ラストがムスクとか。
この前遊びに来た母が気に入ってお持ち帰りー。


・長崎でクルス

クルス_1

こんなパッケージで、

クルス_2

こんな中身。かじってありますが…
ゴーフレットをもう少し固めにした生地に、ほんのり生姜の香りを効かせたクリームが挟まっています。
美味しかったです。あんまりお土産っぽくないというか、普段でも買いたいなと思った。


あとは、
・熊本で朝鮮飴
加藤清正朝鮮出兵の時に持参した保存食、とのこと。
なんというか、おもちがもう少し歯にくっつく感じ?あまーい。
結構美味しかったのですが、やっぱり自分はこういう系統だと羽二重餅一筋だなぁ、と思いました。

・長崎で福砂屋のカステラ
…まぁ東京でも買えちゃうんじゃないか疑惑はあるわけですが(汗)、やっぱり長崎に来たんだし買って帰らないと、ということで。相変わらず底のざらめがじゃりじゃりして美味しかったです。



これにて九州旅行のまとめは終了!
Flickrに写真をまとめてありますので、ご覧下さい。
http://www.flickr.com/photos/dreamcat/sets/72157623487017650/