マーブルシフォンケーキ

3月1日に作りました。


ココアマーブルシフォンケーキ


久しくシフォンケーキは成功しておらず、今回もどきどきでした。
本当に久々に成功!(涙)
ちょっと底上げしてるところもあるけれど、全体的に綺麗に出来上がりましたー。嬉しい。
ほわほわでしっとりしてて美味しかった。
ただ少々焼き縮みしてしまったので、今度はもう少し焼いてみようかな。
卵白増やしてみたいけれど、卵黄余ると大変だしなぁ。。


シフォンケーキの手はずしにも挑戦してみました。
マーブル模様が綺麗に出ますね。


そうそう、余った卵黄は醤油に漬けておきました。
小さな容器に入れ、かぶるくらいのめんつゆを入れて、上をクッキングペーパーで覆って1日おきます。
あつあつのご飯に入れて食べると、卵黄がとろーり、味もついていて、とっても美味しかったです!


卵黄の醤油漬けをご飯に!


シフォンケーキ、材料をとりあえず置いておきます。

              • -

<材料>
卵黄         2個
卵白         3個
ラニュー糖     65g
薄力粉        65g
ベーキングパウダー  小さじ1/4
サラダ油       35cc
水          50cc
ココア        小さじ2
お湯         大さじ1+1/2

160度のオーブンで25分。