きのこのバター風味スパゲティ

バター風味のスパゲティ、家でも食べたいなぁ…という考えが頭から離れず、
次の日に作ってしまいました。


…ま、味を忘れないうちに再現してみるのはよいことよね多分。


たっぷりきのこのバター風味スパゲティ


きのこで作ってみました。
麺つゆを少し、普段よりもたっぷりとバターを入れて絡めてみたら、味はそれっぽい感じに!
生麺じゃないからあのもちもち感は出ないけど、しゃっきりしていてこれはこれで美味しい。
しかし若干カロリーが気になるなぁ…バター入れまくったからなぁ。まぁ、きのこは低カロリーだからいいのですが。


                  • -

<材料>
きのこ     100gくらい(今回は椎茸、舞茸、しめじ、エリンギ)
にんにく    1かけ
スパゲティ   70g(普通に食べるなら100gで)
オリーブオイル 小さじ1
バター     大さじ1
めんつゆ    大さじ1/2
塩胡椒     適量


<作り方>
1. きのこは洗って適当な大きさに切る&ほぐす。にんにくは芽を取ってつぶす。たっぷりのお湯でスパゲティを茹で始める。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たらきのこを入れて塩を軽くふり、中火で焼きつけるように炒める。
3. きのこがしんなりしたら、バター大さじ1/2とめんつゆ、スパゲティの茹で汁を大さじ3くらい加えて煮立たせ、軽く煮詰めた後は弱火でふつふつする感じにしておく。
4. ゆであがったスパゲティと残りのバターを加え、水分をスパゲティに吸わせるように手早く絡めて完成。好みで胡椒を振る。