白菜と揚げ玉の卵とじ丼

今日から新学期です!
早速授業に行ってみようと思っています。


お昼ご飯は久々に自炊しました。
白菜と揚げ玉の卵とじどんぶり。


白菜と揚げ玉の卵とじ丼


冷凍庫にお肉があると思ったのだけどなくて、白菜だけではあまりにも寂しい…!ということで揚げ玉を入れました。
コクが出て、お肉はないけど満足感があります。
揚げ玉の代わりに油揚げを入れても同様にコクが出るのでおすすめです。
仕上げに少し胡椒を振ると、時折ピリッとして飽きずに食べられます。

                          • -

<作り方>
白菜    100〜150g(1/8カットくらい)
揚げ玉   大さじ2
卵     1個
めんつゆ  大さじ2
水     120ml(めんつゆの希釈に合わせて。白菜から水分が出るので煮物よりやや濃いめ)
砂糖    小さじ1/2
胡椒    少々


<作り方>
1. 白菜は葉と芯の部分にわけ、芯は斜めそぎ切り、葉は適当に手でちぎる。卵を溶きほぐしておく。
2. 小鍋orフライパンにめんつゆ、水、砂糖を入れて火にかける。煮立ったら白菜の芯の部分を入れてざっとかき混ぜる。30秒くらいしたら揚げ玉と白菜の葉の部分を入れ、かき混ぜて弱火で2〜3分煮る。(くたくたが好きな人はもっと長くしても)
3. 白菜が好みの煮え具合になったら、卵を回し入れて、フライパンを軽く揺すりつつ弱火で1分煮る。半熟になったら丼に盛り、軽く胡椒を振って完成。