山口・福岡旅行

実家に約3週間帰省してました。
シルバーウィークは、母のリクエストで山口・福岡へ。
弟がいる岡山を中継地にしつつ、車で行ってきましたー。
どこもかしこも渋滞だらけで疲れたけれど…。


岡山に向かって1泊した後、まずは山口・萩市


萩湾より夕日_2


萩湾に面した旅館に泊まったのですが、夕日が綺麗でしたー。
もう少し雲がなかったらよかったのにな。


松下村塾_2


松下村塾など、萩市内も見てきました。吉田松陰が27歳で松下村塾を開いた、というところに、自分も頑張らねば、と思いつつ。。。


翌日は移動して角島へ。
最近車のCMでも取り上げられている角島大橋です!


角島_1


本当にエメラルドグリーンの海!とっても水がきれいでした。欲を言えば青空だったらよかったんだけど、あいにくの曇天。


で、さらに移動して九州に入りました。初、九州地方です。


関門橋


壇ノ浦SAから。
関門橋の向こう側に九州地方が見えるのになんだか感激してしまいました。向こう側に行くんだなぁという実感というか。


で、福岡をぶらぶらしつつ、翌日は太宰府天満宮へ。


太宰府天満宮


うーん…何というか、よくも悪くも「観光地」な感じでした。
天神様の元締め…もとい本拠地(いやそれも違う)なのだけど。
湯島天神とかのほうが雰囲気が出てるなぁと思ったり。


そして、また車に揺られて岡山に戻り、1泊して名古屋に戻ったのでした。


1000円効果満点で車もすごく多かったし、予定を詰め込みすぎた感もあり、ちょっと疲れましたが楽しかったです。
それにしても、あれだけ車が出て渋滞しちゃったら「高速道路」の意味がないじゃないか、と思うのは自分だけだろうか…。


この時の写真をまとめたのはこちらにあります。
http://www.flickr.com/photos/dreamcat/sets/72157622436839968/