プルコギ定食

これは10/1の夕飯。


プルコギ定食


ワンプレートじゃなくて、ちょこちょこと小鉢ものも食べたい!と思ったので、
プルコギを少し少なめにして、いんげんのバター炒めときゅうりのサラダを作りました。
本当は、きゅうりはすだち和えにしようと思っていたんだけど…時間が足りず、食欲が勝ってしまった。また今度作ります。


さて、ほぼ初めて作ったプルコギ。
お店で食べるたびに作ってみたいなぁーーと思っていました。
クックパッドでレシピを検索していると、とりあえずみなさん「肉と野菜をつけ汁にもみ込んで、焼く」らしい。簡単じゃん、これなら作れる!


で、特につけ汁のレシピを読んでいたのですが足りないものが多すぎるので、味見しながら自分で適当に作りつつ。。。


・野菜は、お店で食べた時の「ニラ、にんじん、玉ねぎ、椎茸」で
・ほぼ全部のレシピに入っていたコチュジャンはなしで(口の中が荒れているので辛いものは…ということで)
・にんにくだけじゃなくて生姜もすりおろしていれる
・はちみつを使ってるレシピが多かったが、なかったのできび砂糖で
・つけ汁にもみ込んだ後時間をおくレシピとおかないレシピがあったけど今回は5分くらい置いてみた


で、作ってみました。結構美味しかったです!本当に簡単ですし、おすすめ。
反省点としては、

・ニラは混ぜずに最後に入れた方がくたくたにならないだろう
・にんじんを細くしたのは正解っぽい(一番火が通らないので)
・やっぱりコチュジャンは小さじ1くらい入れた方がいい。(普通の甘辛醤油味…それも美味しかったけど)
・生姜/きび砂糖を入れたのは正解っぽいから今度も入れよう。でもはちみつも美味しそう


近いうちにもう一度作りたいなー


                            • -

<材料>
牛切り落とし肉    80g
玉ねぎ        1/4個
にら         1/3束
もやし        60gくらい
にんじん       1/4本
椎茸         1個
*つけ汁の材料
醤油         大さじ2
酒          大さじ1+1/2
きび砂糖       大さじ1/2〜1
しょうが       1かけ(すりおろす)
にんにく       1かけ(すりおろす)
すりごま       たっぷり(大さじ3くらい)
ごま油        大さじ1/2


<作り方>
1. 玉ねぎは縦に7mmくらいの薄切り。にらは5cm幅に切る。人参は細切り、椎茸も薄く切る。もやしは根をとっておく。(だいたい全部同じ大きさになるように、人参だけやや細め)牛肉は一口大に切る。
2. ボウルにつけ汁の材料を合わせて混ぜ、まず牛肉をもみこむ。その後、ニラ、もやし、人参、椎茸を加えてざっと混ぜ、5分程置いて味をなじませる。
3. フライパンを熱し、2. の材料をつけ汁ごと入れて、ほぐしながら炒める。全体に火が通ったら完成。