10/14 食べたもの

お昼は、朝昼兼用でメロンパン1個でした。。。(涙)
夕飯は、ちょこちょこと作って食べました。


10/14 夕飯


以前ご紹介した牛肉の生姜煮(id:dreamcat:20090805:1249453478)と、
にら1束をめんつゆで煮て卵とじにしたものと、
じゃがいも1個をレンジでチンして、市販のバジルペーストで和えたもの。


今はあまり生のバジルも手に入らない時期だし、ということで買ってみた市販のバジルペースト。
密かに期待していたのですが、思ったより香りが弱く癖が強い。色もあんまりよくない。。。
これだったら、オリーブオイル+ドライバジルのほうが良かったかもしれない(汗)
まぁ、焦らずのんびり探します。


にらの卵とじはよくやりますが、たっぷりあったニラが一気に小さくなるので、一人でも1束食べられます。比較的ニラの香りも抑えられて、あっさりと食べることができますよ。
今回、いつもと違うめんつゆを使ったのですが、いざ作ろうとするとなんか味が薄くてめんつゆ多めに。おかしいな、と思ってパッケージを見比べてみたら理由が判明。今回は「2倍濃縮」のめんつゆでした。めんつゆって、「2倍濃縮タイプ」と「3倍濃縮タイプ」があるんですね!!知らなかった。
というわけで、今回どのくらいめんつゆと水を入れたか分からない状態になっているのでレシピはなしです。ごめんなさい!


最初ににらをどさっと入れた時に、半分以上にらが煮汁からはみ出てるくらい、がちょうどいい煮汁の量です。
かき混ぜながら煮ていると、1分も経たないうちにひたひたになって、卵とじにもぴったりの量に。
不安になって煮汁を足すと、卵でとじきれない量になってしまうのでご注意ください。
でも、それはそれでスープっぽくなって、ご飯にかけて食べると美味しいので、あんまり気にすることなくやってみてください!