10/11,12 食べたもの(パティスリーシモン@白山/蕪と油揚げの煮物)

写真が少ないので、2日分連続で載せます。


11日のお昼は、適当に色々と。。。あ、ケーキを食べて昼ご飯の代わりにしてしまったような。


モンブラン@Shimon


白山駅から千石方面へ、旧白山通り沿いにある、パティスリーシモンというお店のモンブラン
ちょっと歪んでいますが、持ち歩きの時にふったせいだと思います。。
このお店のモンブランはちょっと変わっていて、しっかりめの生地で巻いたロールケーキの上に、栗+生クリーム+モンブランクリームが乗せてあります。
ロールケーキもモンブランも大好きなので、ここのモンブランは本当に好みです。(笑)
小さくて可愛らしいお店なので、近くに立ち寄った際は是非!


夕飯は連日揚げ物になってしまいましたが、前日衣をつけた状態で冷蔵庫に保存しておいたフライものや野菜の天ぷらなどなど。


12日のお昼は、蕪と油揚げを薄味で煮て、あとは牛肉の生姜煮をつまんでました。


かぶと油揚げの煮物


かぶに味がじんわりしみて優しい味です。
母が作ってくれたので、詳しいレシピなどききつつ、また今度作って載せますね。


夕飯は、母と祖母を品川へ見送りに行った後、ecute品川で買ったお弁当ですませました。
梅の花という豆腐料理屋さんがやってるお弁当のお店で、豆腐しゅうまいなどが入っているお弁当です。
さっぱりしていて結構好きだったり。お店にも久々に行きたいなぁ。


                    • -

パティスリーシモン
東京都文京区本駒込1-3-3
TEL: 03-3947-3866
営業時間:10:00〜20:00(日・祝は10:00〜19:00)
定休日:火曜日、第3月曜日
http://www.p-shimon.com/