トマトコンソメスープで色々と

トマトコンソメスープ


もはや定番となりつつあるこのスープ。
野菜が摂りたいけどなかなかとるチャンスがなさそうな時に作っておいて、朝とかお昼に飲んでます。
ご飯を入れてリゾットにも。さっぱりしていておすすめ。
冷凍できるといいなぁ。じゃがいものければいけるかな?


作り方もかなり固まってきたので、ここで一度きちんとレシピを書き出して整理しつつ。。下の方にレシピを置いておきます。


トマトコンソメでシチュー


こちらはちょっとアレンジ。
バター+小麦粉+牛乳でホワイトルーを作って、チーズと一緒にスープに混ぜ込んでみました。
なんだか一気に豪華になった。
ホワイトシチュー?チャウダー?なんだけどトマトの香りがふわっとして、チーズでコクも出て美味しかったです。
多分、シチューの素とかチャウダーの素などを入れてもいいのでは、と思いました。
普通に牛乳を加えるだけでも、ひと味違って美味しいですよ。


chowders!のトマトチャウダーが大好きなので、次回はあれを目指してアレンジしてみようと思います。

                • -

<材料>
玉ねぎ       大1/2個
にんじん      1/2本
セロリ       1/2本
椎茸        3個
じゃがいも     1個(じゃがいもを入れると傷みやすくなりますが、とろみが出てよいです)
トマト       大1個(orフルーツトマト3個)
にんにく      1かけ(大きめ)
ベーコン      50g
オリーブオイル   大さじ2
水         500mlくらい(材料を見つつ調整)
コンソメ      1個
酒         大さじ1
醤油        小さじ1
砂糖        小さじ1
塩こしょう     適量



<作り方>
1. 玉ねぎ、人参、セロリ、椎茸は5〜7mm角くらいに切る。じゃがいもは崩れやすいので1cm角くらい。にんにくは皮をむいて包丁の腹でつぶす。トマトは皮を湯むきして8等分くらいのくし形に切っておく。ベーコンは1cmくらいの棒状に切る。
2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で温める。にんにくの良い香りが立ってきたら、ベーコンを加えて弱めの中火で炒める。ベーコンから脂が出てきたら、玉ねぎ、人参、セロリ、椎茸を加え、弱めの中火で5分くらいじっくりと炒める。
3. じゃがいもを加えてざっと混ぜ、水+酒を加えて強火にして煮立たせる(材料に対してたっぷりめにかぶるくらいの量の水です)。煮立ったら弱火にして、砂糖、醤油、コンソメを加え、5分程度煮る。
4. トマトを加え、さらに5分程度煮る。じゃがいもやにんじんに火が通っていたら、塩胡椒で調味して完成。