10/9 食べたもの(チキンカレー)

連休中は、家族が東京にやってきていてとても賑やかでした。
&更新時間が全くとれませんでした。。。(涙)
4日分、一気にあげたいと思います。



お昼ご飯はお菓子とかを適当に。。。全然暇がなかったです。
うまい棒のサラダ味って美味しいですね…とか(汗)


この日の夜から弟・母・祖母が我が家にやってきて、一気に賑やかになりました。
前日から仕込んでおいたチキンカレーとトマトサラダで夕飯。


チキンカレー


定番となりつつあるチキンカレー、最近少し辛くなりました。
家のホールスパイスをもう少し増やしてみたいな。カルダモンとかマスタードシードとか入れてみたいです。
トマトを入れるとやっぱり美味しくなるなぁ。


材料だけ(だいたい5皿分くらい)
鶏肉        2枚分(800gくらい)
にんにく      2かけ
しょうが      2かけ
玉ねぎ       大1個
にんじん      1本
セロリ       2/3〜1本
トマト       1個
りんごジャム    80g(シナモン入り)
オリーブオイル   大さじ2+大さじ1
バター       20g
クミンシード    小さじ1
ローリエ      1枚
クローブ      3個
ブラックペッパー  5粒
カルダモンパウダー 大さじ2
ジンジャーパウダー 小さじ1
カレー粉      大さじ3〜4
コンソメ顆粒    小さじ1/2
醤油        小さじ2
酒         大さじ1
塩胡椒       適量
カレールー(中辛) 2皿分