シフォンケーキで失敗続き、なのデス。

図らずもお菓子作りでレモンを3個半使うことになった、という。


食べたら「思った味が出なかったなぁ」とか、そういうのはあるとしても、
いわゆるお菓子の本で紹介される「失敗例」(膨らまない、凹んでしまう、大きな穴ができるetc...)を、どのお菓子でもこれまで一度も経験したことがなかった幸運な身としては。


3回連続でレモンシフォン「失敗」っていうのはやっぱり凹みます。。。
これがもう、「失敗例」で掲載していただいて構いません!!くらいの激しい失敗例でして。


1回目は…


レモンシフォン失敗1_2


冷ましている間に落ちました。思わず叫んでしまった…


2回目と3回目は…


レモンシフォン失敗その2


盛大な底上げ。しゅわしゅわふわふわの部分がぁーーー



うーん、webを見ていても原因は色々と考えられるのですが。


1回目は、いつもとレシピ/作り方は変えず、ただレモン汁を1.5個分+水にしたのが問題だったかなぁ、と。
焼き時間は40分でいつもと同じだったけど短かったかも。


2回目は、レモン汁を1個分にして、水分量は合計120ccでやりました。ただ、メレンゲと卵黄生地をいつもより少し混ぜすぎた気がするんだよなぁ。焼き時間は170度45分。
3回目は、レモン汁1個分(35cc)、水70cc=105ccとかなりコンサバティブに。焼き時間も170度50分に。卵黄生地とメレンゲもさっくり素早く混ぜ合わせ。ただ、薄力粉と卵黄生地を合わせる時にやや混ぜすぎた気もする。



うーん、ちょっと分からないんですよね…。ただ、特に3回目は(薄力粉と卵黄生地の混ぜ合わせのところがあるとしても)失敗しないことを最優先に考えていたので、ここまでひどく失敗するとは思わなかったんだよなぁ。
一度、レモンシフォン以外のシフォンケーキを作って勘を取り戻そうと思います。これで失敗したら作り方のどこかで慣れて雑になっている部分があると分かるだろうし。。。



うぅ。それでもレモンシフォンって爽やかな香りと味わいがしゅわしゅわの生地にとてもよく合って、夏にぴったりのシフォンケーキだと思ったので、いつか必ずリベンジします!!


記録として3回目の材料だけメモっておこう

                  • -

<材料>
卵黄     5個分
卵白     6個分
ラニュー糖 125g
薄力粉    125g
サラダ油   80cc
水      70cc
レモン汁   35cc
レモンの皮  1個分

焼き時間は170度50分