お手軽ハヤシライス風

今日の夕飯。


お手軽ハヤシライス


牛肉のトマト煮込みを赤ワインたっぷりで作ってもう少し味わいを複雑にすると、ハヤシライス風に。
デミグラスソースを作らず&ルーも使わず。だけどなかなかの味になります。
家で作るなら、時間をかけて本格派もいいけど、
こういう短時間でさっぱりした味にするのもまた美味しいと思います。
なにせ煮込み時間5分ですしね…。
ソースが「なかなかの味」にする秘訣です。
我が家は定番こいくちソースですが、それがなければウスター:とんかつソースを1:1であわせて使ってみてください。

                  • -

<材料>1.5人分、男性なら1人分だと思います
牛薄切り肉or切り落とし肉  100g
トマト           1個
玉ねぎ           1/2個
エリンギ          1本
バター           大さじ1/2
小麦粉           大さじ1
赤ワイン          120cc
水             30cc
コンソメ顆粒        小さじ1/2(キューブなら1/2個)
ケチャップ         大さじ1
砂糖            大さじ1〜1+1/2
ソース           大さじ1
醤油            小さじ1
塩胡椒           適量



<作り方>
1. 牛肉は一口大(5cm幅くらい)に切る。玉ねぎは薄切り、エリンギは石づきをとって横に半分、縦に薄切りにする。トマトは湯むきし、1cm角に切っておく。
2. フライパンor鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで弱めの中火で炒める。牛肉を入れて炒め、色が変わったらエリンギを入れて、全体に油が回ってしんなりするまで炒める。小麦粉を振り入れて、塊がないように炒め合わせる。
3. 赤ワイン+水を入れ、強火にして1分くらい沸騰させる。コンソメ、ケチャップ、砂糖、ソース、醤油を入れ、かき混ぜつつ弱火にして5分ほど煮込む。軽くとろみがついたら塩胡椒で調味して完成。