ハニーレモンジンジャー

黙々とレモン消費です。あと1個。


ハニーレモンジンジャー


1年以上前、岡山に遊びに行ってふらっと入ったカフェで注文したドリンクがとっても美味しくって、
その記憶をたよりに作ってみました。


具体的に何が入っていたか、というと、レモンと生姜、はちみつだった、ちょっとスパイシーだったから何かスパイスが入ってた気がする、というすごく曖昧な記憶…。
とりあえず1回目はレモンと生姜をはちみつに漬けてみたのですが、生姜の土臭さがどうしても残ってしまう。


で、母と協議しつつクローブを入れてみたところ、これが大成功。
ふんわり甘い香りも加わって、土臭さも消え、とてもすっきりした味になりました。
冬はお湯で割ってもいいし、今の季節は水で割って飲むとさっぱりして美味しいです。ソーダ割りも美味しそう。


国産レモンが手に入ったら是非お試しください!


                  • -

<材料>
レモン     1個
生姜      1かけ
はちみつ    150〜200gくらい
クローブ    6個


<作り方>
レモンはよく洗って薄切り。生姜は皮をむいて薄切りにする。タッパーなど(瓶は見栄えがいいのですが蓋が金属なので控えた方がいいかも?)にレモンと生姜を重ねながら入れ、クローブを散らす。その上からハチミツを加え、蓋をして冷蔵庫で寝かせる。1日後くらいから飲めます。3日後くらいが最も美味しい。レモンと生姜は長く漬けておくと変色してくるので、5日くらいでまだ残ってたら出したほうがいいと思います。