鶏肉のクリーム煮込み

で、今日の夕飯はこちら。


鶏肉のクリーム煮込み


以前東大のUTcafeで食べた「鶏肉のフリカッセ」という料理がとても美味しかったので、試してみたくなりました。
で、家に帰ってまず「フリカッセ」の意味を調べると…


へぇ、「白い煮込み」のことなのか。
生クリームとかでさっと煮込むらしい。
白ワインを使うらしい。


UTcafeで食べたフリカッセは生クリームが入っていなさそうに思えたのですが、
とりあえず生クリーム入りで作ってみることにして、
きっとよく合うに違いない(まだたっぷり残っている)粒マスタードを入れてみることにして(汗)、
フランス料理だから多分マッシュルーム使わなきゃいけないんだろうけど、
とりあえず各1パック98円で買ったしめじと舞茸とエリンギで。


…ということで、「正統派フリカッセ」からは遠く離れてしまったと思われるのですが、
とりあえず、これ美味しかったです。
しかも簡単。煮込みだけどあんまり時間もかからない(鶏肉の下処理から始めて30分)。



バターライスでもスパゲティでもフランスパンでもいけそう。
みんなでパーティーする時はいいかも、と思いました。
また作ってみよう。


今度は生クリームを使わないフリカッセかなぁ。
…いやその前にマスタードを使わないフリカッセか。(汗)


                • -

<材料>2食分(男性だと1.5食分くらい。1食に鶏肉4切れくらいです)
鶏肉      1枚
にんにく    1かけ
玉ねぎ     1/2個
舞茸      1/2パック
しめじ     1/2パック
エリンギ    1本
バター     小さじ2+大さじ1
白ワイン    80ccくらい
生クリーム   60ccくらい
牛乳      50ccくらい(全部牛乳で作る時は100cc、で小麦粉大さじ1を鶏肉にまぶしておく)
コンソメ顆粒  小さじ1/2
マスタード  小さじ1
砂糖      小さじ1/2
ローリエ    1枚
塩胡椒     適量



<作り方>
1. 鶏肉は余分な脂と筋を取って、大きめの一口大に切る(5cm角くらいを目安)。片面に塩胡椒をする。生クリームがない場合は両面に軽く小麦粉をはたいておく。にんにくは半分に切って包丁でつぶし、玉ねぎは縦に薄くスライスする。しめじ、舞茸は洗って小房に分け、エリンギは縦に1/4〜1/6にする。
2. 深めのフライパンにバター小さじ2を熱し、十分フライパンが温まったらにんにくのかけら(1/4くらい)を入れて、鶏肉を皮目から焼く。両面こんがりと焼き色をつけて皿に取り出す。
3. 2. のフライパンをキッチンペーパー等でさっと拭いて焦げ付きをとる。バター大さじ1を弱火で溶かし、にんにくを弱火で香りがでるまで炒める。玉ねぎを入れてしんなりしたら、きのこを加え、さっと塩を振って炒める。
3. きのこもしんなりしたら鶏肉を戻してざっと混ぜる。白ワインを一気に加え、強火にして沸騰させてアルコールを飛ばす。弱めの中火に戻して生クリームと牛乳、ローリエコンソメ、粒マスタード、砂糖を加え、時々かき混ぜつつ10分程度煮込む。
4. とろみがついてきたら、塩胡椒で調味して完成。